新着Pick
220Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前、小室さんには取材して頂き、「どうしたら本来の小宮山さんを伝えられるか。そこを大切にしたい。」と言われ、大変丁寧なやり取りをして頂きました。

その他、オフ会でもお目に掛かる機会があり、普段のコメントへの誠実な姿勢そのものとお見受けしました。

また9月に甲子園オフでお目に掛かることを、楽しみにしています(^^)
小室さん名前を挙げて頂いてありがとうございます。小室さん主催の京都オフ会は、記憶に残る大盛会でした。
安定の小室さんですね。
ちなみに、お勧めピッカーで挙げられているkikidiaryさんは現在はT.Rikiさんに登録名を変えてらっしゃいます。
東海岸系だけど、はるか西の京都にいらっしゃる小室さん。でも、ベンチャーでのかなりの厳しい経験もあられる。書かれている何か感じたときにそれを考える時間を置くこと、とても同意する。あとは、毎日コツコツとやりながら「経過観察」をすることで、感じることが出来てきたり、それを言語化できることがあると、個人的には思う。
個人的にすごいなーと思うのが、オフ会を主催されたり、実際に高島福岡市長などのインタビューをされて記事まで書かれること。日常業務もあるなかで、コメントだけでなくここまで行動されること、本当に尊敬する。
こういった多くの方の善意でPicksは支えられていると、特に強く感じる方。「絹のハンカチ」とこれからも感じていただけるよう、またより多くの方に感じていただけるよう、頑張らなくてはとも思う。
安定の小室さんですね②(Mr.チワワさんコメより引用)。
小室さんの仰る関連業界コメに関する下記は、自分も意識しています。今のNewsPicksの仕様だと引用リンクが面倒なんで(特にスマホアプリだとNewsPicksの過去記事引用自体面倒)、是非改善を望みたいです。

公開情報引用として、PC版NewsPicksに実装されたSPEEDAを使うのはかなり良いと思います。プロピッカーの方々がお手本であるなら、もっと積極的にSPEEDA情報を引用したコメをして欲しいですね。

「業界内での常識を公開資料で裏付けし、文末に参考資料を示してコメントするというものです。」
小室さんからはコメントでもオフ会でもNPへの愛情を感じます。コメント欄が片側に寄っている時でも、ご自身のスタンスでぶれずに意見されるので、いつもコメントを参考にさせていただいています。

また改めて、この特集いいですね。お人柄が見えると、その方のコメントを読むのがより楽しくなりそうです。
小室勝裕さんは、本当に真摯で堅実な素晴らしい方だと思います。「100の行動」出版イベントでお会いした時にとても良い印象をおぼえました。
小室さん、NPではお久しぶりです!
コメント数と毎日継続がすごい!!そして私の名前を挙げていただきありがとうございます。

小野さんの編集後記を読んで、「そうそう、お父さんのような存在!!」と頷きました。
安定感と冷静さの中にある温かさでしょうか。

小室さんとは京都オフ会に参加する際にFBで繋がったことをきっかけに当日登壇の機会をいただき、取材していただき、その後も応援していただいています。

取材や記事作成の際は細かすぎるなーと思いましたが(笑)その分本当に丁寧に記事にしていただきました。男性が多いNPでどこまでママのことや弊社ビジネスを理解してもらえるか不安でしたが、小室さんならではの切り口でたくさんの反響をいただき、嬉しかったです!

また続編ネタ書いていただけるよう、実績積んでいきますので今後ともよろしくお願いいたします。
今週の大阪オフ会でお会いできること楽しみにしています!
コメント数にも驚きますが、コメントの質が毎回高くて、それを毎日欠かさずというのは凄いですね。

コメントするハードルは確かに高いなと思います。私も登録後しばらくはコメント出来なかった。自分のコメントをさかのぼっていくと、初めてコメントしたのは2年前のXiaomiが中国シェアトップになった記事。
『中国のスマホ市場、XiaomiがSamsung抜き首位に、2014年第2四半期(ニュース)』
https://newspicks.com/news/557148?ref=user_135124
何故この記事に、割と長文のコメントを書いたのか、肝心のきっかけを思い出せないのですが、Like(岡さんだったと思う)が付いた事で次のコメントにつながりました。
コメントを拾ってくれる方がいて、Pickした記事にコメントが付いたり、反応があれば継続してコメントする人が増えると思います。良いコメントに気付けるシステムも必要ですね。
小室さんのたまに喝を入れるコメントが個人的には凄いな、と感じています。後腐れなく、悪いものは悪いとストレートにコメントされるので、受け取る側も素直に考えさせられます。
それもあって最もコメントを読んでいる方の1人で、かつ是非、機会があればお会いしたい方の1人。オフ会がとても羨ましかったです、次回開催があれば参加したいです。
小室さんの愛に溢れたNPを良くしていくコメント・活動をこれからも期待しています!
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア