新着Pick
370Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
丸亀製麺は安くて美味しい。野菜も食べられる。店舗によっては深夜まで営業しているため、残業後に食べること多し。

都内で、安くて異次元の美味しいさなのは、五反田のうどん屋"おにやんま"。なお、立ち食いですし、概ね数分-15分並びます
http://s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13111869/
鳥貴族と同じく低価格路線を崩していないのが勝因でしょうね。
実質賃金が低下しているので、外食にお金をかけることのできない人々がたくさんいるのです。
価格を上げたフェスフードが総崩れになるのは当然。

それに、日本人は”麺食い”が多いので麺類は強みがあります。
たまに見かけるこの手の書き物とはいったい「記事」なのか。それとも「記事広告」なのか。記者の不勉強がいやになる。

そもそも記事タイトルの「外食が不振」という前提に即座に違和感を覚えたのだがこの前提はもちろん事実とは異なる。日本フードサービス協会の資料によれば外食は好調なのだ⬇
http://www.garbagenews.net/archives/2189124.html

総理府家計調査もみてみようか。平成14年から24年での外食、中食、内食の変化は以下の通り。

・内食 57.2%→54.9%
・中食 7.2%→9.2%
・外食 35.5%→35.9%

ちなみに「内食」とは食材を買ってきて自宅調理して食べること。「中食」とは総菜やコンビニ弁当など調理済み食品を自宅等に持ち帰って食べることを指す。外食、中食、内食の構成比の推移をみてみると食市場全体に占める外食の構成比は一定で中食の構成比が増加している反面、内食が減少している。

現に「外食産業市場動向調査」(平成25年)も同様に「年間利用頻度でみると外食が9年以降おおむね横ばい傾向であるのに対し中食は増加を続けている。また、食料費全体に占める構成比をみると外食には大きな変化はないものの中食の占める割合の拡大、内食の縮小がみられる」と指摘している。

・・もうこれだけで記事を読む気をなくしました。
業績が好調なのは、他のピッカーさんのコメントにもあるように、ひとえに美味しいからだろうな。
昨年初めて食べた時は、とにかくお腹が空いてたので手軽に食べられれば何でもいいや〜と適当な感じだったのですが、その美味しさにビックリしたものです。
うどん県出身ですが、丸亀製麺はおいしいと思います。細かくメニューを増やしたりして飽きないようにしてたり、営業努力を感じます。結局定番メニューが好きなのですが。。
商売柄、昼ごはんをゆっくり食べる習慣がありません。昼抜きか、ひとり飯ならコーヒーとサンドイッチ、立ち食いそばが定番です。
プチ贅沢の気分の時に丸亀うどんがあると入ってしまいます。頼むメニューはワンパターンです。「うどん並、白ご飯、かき揚げ」に天つゆをもらって、うどん かき揚げ丼セットです! あっ、ネギも多めに入れます。
トリドールは焼鳥業態の頃から、シズル感訴求の店作りが上手です。そのポイントを押さえた店作りは、各業態意外と同価格帯では競合が少ない時期からスタートされていました。
味は食べる前に、イメージで8割方決まっていると思います。だから、「製麺機を自社店舗に1台ずつ設置しており「打ちたて」「茹でたて」「作りたて」を提供している」と言うのは、値段の割に手間をかけているアピールで、味以上のブランドイメージを作りコストバリューが高いと思わせる効果がとても大きいのではないでしょうか。その上で、オペレーションを徹底的に合理化している、そのバランスが強みと思います。後発が同じ路線で攻めても、先行者が居れば価格競争になるだけで、後発は規模で不利でしょうからね。

似たような例が蕎麦でもあって、駅の立ち食いそばと違う切り口で、自家製麺を売りにロードサイドをメインに展開するゆで太郎がそれに近いと思います。
粉物商売は利益率たかいからね
「外食ビジネスで最も大切なのは価格(味ではない)」という金言を実行しているためでは。
具体的には「トッピングメイン」と「動線コントロール」がキーに思えます。前者の柔軟な価格設定により広い予算層を獲得した点(類似例:DELL)、後者でレジまでのトッピングゾーンを一方通行にしたことで客単価を上げた点(類似例:FlyingTiger)
東京急行電鉄株式会社(とうきょうきゅうこうでんてつ、英語: TOKYU CORPORATION)は、東京都南西部から神奈川県東部に路線を展開して鉄軌道事業などを行う日本の会社である。略称は東急(とうきゅう)で、東急グループの中核企業。 ウィキペディア
時価総額
1.23 兆円

業績

株式会社トリドールホールディングス(TORIDOLL Holdings Corporation)は、レストラン及びショッピングセンター等における飲食店舗の開発と運営をおこなう企業グループの持株会社。兵庫県神戸市中央区小野柄通に本社を置く。 ウィキペディア
時価総額
980 億円

業績