新着Pick
152Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
54度とは。アスファルトでゴム製のサンダルは余裕で溶けそうですね。実際に人が生存可能な気温って何度までなのでしょうね。
人気 Picker
20代の時にチュニジア・チュニスで、気温40度以上、熱風にさらされる日々を過ごしました。寮だったこともあり、クーラーなし。自販機もなかったため、冷たい飲み物を飲むにはホテルのレストランへ。暑さで体調を崩し、ポカリの粉を水に溶いて飲んだことを思い出しました。
ドバイは砂漠のイメージがあるけど、海辺の都市で湿気も凄いから最高気温48度の日に道の向こう側のビルに歩いて行こうとしたけど、10m程で命の危険を感じて引き返してタクシーを使った。
確かに今年は半端無く暑く、湿度も高い。
日が出ている時間帯は外出する気にもなれない。とはいえ、日が暮れても30度を切らないので、暑いのには変わりないのだが。

留学生時代は、50度近い日に砂漠の中のラクダ牧場で朝から晩まで過ごしたこともあったが、もうこの歳になったら無理だろうなぁ。
あの時は、水を3リットル以上飲んだが、帰宅するまで一度もトイレに行きたいと思わなかった。水分が全部汗で出てしまったのだろう。
【国際】先日のクウェートの最高気温の件が正式に認定されたらしい。湿度がどのくらいだったのかが気になるなぁ。今年はサウジでも50度超えを経験できるかな?(昨年は49度を体験済み)。
東京の熱い銭湯のお湯でも54度はいかないでしょう!
体感的には熱湯の中にいるようなものでしょうか?
54度。恐ろしい気温ですね。冷房器具がないと命の危険を感じるレベルだと想像します。
今年の夏は、また世界各国で異常気象が発生するのでしょうか。
国内でも子供のころと比べると、随分天気が変わったと思いますね。
環境も地球規模の課題と枠を広げて捉えると、深刻さも、非常に深くて広いことに気がつきます。ここが窓口になり、経済へも影響してくる。大きな問題へのタックルも、食品廃棄やエネルギーの無駄遣いなどまず身近な見直しから初めたいですね。
北アフリカからインドにかけて上空の高気圧が強くなったために下降気流によって空気が暖められ、とくにペルシャ湾岸各地で記録的な高温となりました。ただし、急激に温暖化が進んでいるというよりは、観測網が密になり局地的な高温を観測できるようになってきたという側面がより強いものとみています。

ここ数日でいえば、アメリカでも高温となっています。メキシコ沖の太平洋にハリケーンがあるために北側のアメリカで上空の高気圧が発達しています。デスバレーやユタ州では記録的なものとなる可能性もあります。
福嶋さんやFuruyamaさんのコメントと併せ読むと、今年の中東の暑さがいかに厳しいかが伺える。これでは日中は外を出歩くのは無理だろうなあ。
じゃあ地球最高記録は?と思って調べたら、イラクの58・8℃というのが出てきたんですが、この東半球って?
2位がアメリカデスバレー。

https://retrip.jp/articles/1561/
新着記事一覧
ミランは今季も苦戦必至か。若手中心に補強も期待はできず、EL出場権獲得が現実的な目標に【欧州主要クラブ補強診断(7)】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

インテルに漂う“大旋風”を巻き起こす予感。各ポジションが充実、イカルディ売却などもプラスに【欧州主要クラブ補強診断(6)】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

元DeNA久保康友が独白 日本で活躍しそうなメキシカンLの選手は? 「投手は正直…」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

中島翔哉にチャンスは? ポルトの新ライバルはキーマン不在のポジションへ
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ランパード・チェルシーを包む、第1期モウリーニョと同じ高揚感。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

ヤクルト館山、引退するのになぜ10度目手術決断?「やってみたいことがある」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】パドレスがグリーン監督を解任、GM「すぐにでも新監督を探す」 後任に“大谷恩師”も浮上
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

オリ高卒2年・西浦、レジェンド彷彿の鬼肩にファン驚愕 「イチローの姿が重なって」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

日ハム万波「夜に1人で打つのが好き」“大谷翔平流”練習でブレークだ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

なぜアウトドア企業が本を作るのか。創業者「野外で遊ぶだけではなくて」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks