259Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この本は半年位前に出版するつもりで書き始めたのですが、大変な課題に挑んでしまったために、一時は執筆するより参考文献を読むのに時間を取られてしまい、大幅に遅れてしまいました。
現在、プロピッカーの渋澤健さんを始めとしたビジネスマンや、哲学、脳科学、動物行動学の先生達と、資本主義研究会という勉強会兼公開講演会を定期的に開催しています。https://www.facebook.com/資本主義の教養学資本主義研究会-508573535925856/?ref=ts&fref=ts
この中で、「資本主義は人間の本性にかなっているのか?」という大きな問題に取り組んでいて、まだ結論には至っていないのですが、個人的には人間の成長意欲、言語を通じた未来を見通そうとする性向といった人間の本性は、資本主義という資本による無限の成長運動と相性が良いのではないかと思っています。そして、一長一短はありながらも、資本主義というシステムはやはり人間にとって必要なものなのではないか・・・勿論、使い方を誤らなければ・・・と思っています。
経済学者の中には、「ご飯は沢山食べればお腹が一杯になるが、お金は幾ら溜め込んでも一杯にならない」とか、「人間の金銭に対する欲望には限りがない」と言う方がいますが、私は人間の金銭欲には限りがあるように思います。そして、限りがないのは人間の成長意欲であって、昨日より今日、今日より明日をより良くして行きたいという人間の欲望(希望)には限りがないように思います。つまり、人間の成長意欲を量的成長から質的成長に読み替える所に、ブレークスルーがあるのではないかと。
本書の内容については、明後日の18時から六本木の国際文化会館において、資本主義研究会の「資本主義の教養学」公開講座で発表させて頂きます。ご関心のある方は、下記のピープルフォーカスコンサルティングのホームページよりお申込み下さい。http://www.peoplefocus.co.jp/seminar/shihonshugi/
10年後に1部上場企業のCFOになることを中期目標としている小型犬としては、大変に興味深いテーマです。拝読します(先ほどアマゾンでポチりました)。
それにしても、堀内先生のご経歴は豪華絢爛ですね…。
以前、堀内さんから「ファイナンスの哲学に関する本を書いている」と伺い、大変楽しみにしておりましたが、早速夏の課題図書にkindleで購入しました。
ファイナンス実務の最前線で活躍していらした堀内さんが「ファイナンスとはあくまでひとつの壮大なフィクション」と指摘なさっていることは非常に示唆深いですね。
理論化にあたって人間味を捨象している点もそうですし、DCFひとつをとっても、「リスクフリーレート」と称するものが本当に「リスクフリー」なのかどうかは、随分と怪しいものだと感じます。
ファイナンスのみならず、人間が関わる世の中全てのことに哲学はあると思います。
ビジネス雑誌、書籍を発行する出版社。代表誌は「週刊ダイヤモンド」、「ハーバード・ビジネス・レビュー」など。

業績

新着記事一覧
同一顔画像の偽造書類検知、業界横断不正検知サービス「LIQUID Shield」
ScanNetSecurity
2Picks

「うまく隠れているつもり」な2歳児の立ち姿、愛らしいから見て。「うちのコもよくします」と共感も
ハフポスト日本版
2Picks

日本の「洋食」を世界へ伝えたい…閑静な住宅街で30余年、変わらぬまっとうな味を守り続けた名店 普段着の京都(第10回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

片岡愛之助や坂東玉三郎も…梨園出身でない役者たちの歩む、花形役者への道 今、観るべき歌舞伎のツボ(第10回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

「先進国では老人が増え、子どもは増えない」世界最高の知性が警鐘する日本の未来「今こそ日中が協力しあって人口問題に立ち向かうべき」
集英社オンライン
2Picks

【対談連載】編集者 中林 傑(下)
BCN+R
2Picks

大気汚染レベルが世界的な基準を満たすのは7カ国だけ
Business Insider Japan
3Picks

市職員の名札 苗字のみに プライバシー保護目的に 平塚市
タウンニュース
2Picks

性加害者の1人は東山社長の元マネジャー
共同通信
3Picks

今年1月に大きく削られた砂浜 シンボルの『人魚像』も一時退避「間に合わないでしょう、この状態ですから…」海水浴場がピンチ!新潟県上越市・鵜の浜
BSN新潟放送
2Picks