新着Pick
658Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
高専から大学に行ったこともあり、自分で考える、ということが当たり前になりました。
人気 Picker
昔から暗記は嫌いだった。しかし30歳まで上から言われたこと一生懸命やっていた。30歳でやっと大人になって、自分で考えるようになった。自分で考え出すと、人生自体が自己責任であることが分かった。「人生は自作自演のドラマ」です。
確かに学校ではそういう教育を受けてきた。暗記させられたことは山ほどあったし、制服を正しく着用しないと怒られた。だけど、繰り返し言われてもしぶとくやってると、そのうち先生も注意しなくなってくるのだけど。

私はそういった「規則」を押し付けられるのが苦手で、高校の時になぜそれがダメなのか?と、先生に質問をしたことは何度もあったけど、返される言葉は決まって「規則だから」でした。

考えること、自分の意志を発信すること、自分を表現することをダメとされてきた教育だったから、それが当時出来なくて苦しい思いをしたのだと気付く。それは出来なくて当たり前だった。

じゃあ、なぜ私は自分で考えるようになり、自分を表現するようになったのだろう?って考えると、サッカーをやっていたことと、親の教育が「なぜ?」を問い続ける教育だったからなんだと思いました。

まぁでも、私の時代の学校教育はまだマシな方だったのかもしれません。
スポーツやろうぜ。

フラッグフットボールいいよ。
小学生でも作戦凄く考えます。
50年以前に流行った疎外論風のやや極端な議論。
単純な記憶力と思考能力との本質的違い、人格形成や世界観獲得における主体性、効率化のための教育の均質化など、いくつかの大事な指摘を含んでいる。

だが、結論が、「「自分を取り戻す」ためには、学校で覚えたことはすべて忘れる必要がある」では、考えることのスタートでさえ否定してしまっているので暴論になっている。

筆者には、よく考えて欲しい。
まあ戦後の日本の発展は間違いなく日本の教育のお陰です。そこには感謝してますよ、わたし。

ちなみにアジア諸国はこの日本の教育をさらに進化させているので、日本人がアジアに負けるのもある意味必然。

これからどうしていくか!
官僚制的組織では、成員にしばしば受動的で隷属的な未成熟段階の行動を求める。ただし、権限と責任を伴う上位の人間は、受動的で隷属的な人間では務まらない。その点で、ロボット製造ラインとなっている画一的な教育システムは、官僚制機構の下位の人間には適するが、上位の人間には適さない。
北欧に来て、日本との教育の違いを理解するにつれて酷くショックを受けています。日本では大金を投じないとグローバルを戦える能力が身につきにくい。
高度経済成長期に必要な人材を育成するのには、すごく適した教育だったと思う。ただ、「押し付け」の教育では、考えないことが当たり前になってしまう。これからの時代、自分で課題を設定して答えを考える訓練が必要。

私の高校には、校則が3つしかなかった。
1、校内でガムを噛まない
2、スケボーで通学しない
3、麻薬をしない
それ以外は、すべて自己責任で。自分や他人、学校をリスペクト出来ているかという基準で、自分の行動を考えなければいけなかった。だから、すごく自由で、でも秩序のある上品な学校だった。授業も暗記はほとんどなく、プレゼンや論文提出。いい学校だったなぁ。

自分とも他人ともよく向き合い、行動をよく考えるようになったと思う。
ん?この人はサラリーマンをやったことがあるんですかね。自分の頭で考えられない人は速攻でポイーですけど。

今では思います、ついていきたいと思えるような真の意味で偉大な先生はほとんどいない。つか教育者側がこれじゃまずいと思えていないあたりもう真の意味での教育できないですよね。
物事を極めるのに、「守破離」という考え方があって、「守る」は真似ること、「破る」は自分で考えて、セオリーから外れてみること、「離れる」は独自での創造することです。高校までの教育では、まねるといった基本的な訓練をする場であることは、それはそれでよいと思います。あとは、「破」のあり方も状況に応じて、導入すればよいだけかと。
新着記事一覧
古い知識にしがみついてばかりの「残念な人」にならないための効果的なインプット法とは? - 知的戦闘力を高める 独学の技法
Diamond Online
2Picks

【マンガ】30歳「会社のお荷物になる人」と「向いている仕事を見つけられる人」の差 - マンガ転職の思考法
Diamond Online
2Picks

「お金を稼ぐためだけの人生」でいいのか? 今、多くの人が“早期リタイア”を本気で考えている - だから、この本。
Diamond Online
2Picks

2 on 2を 実施する際に やってはいけない 「6つ」のこと - 組織が変わる
Diamond Online
2Picks

許せない気持ちって あまり役に立たないのよ。 - 精神科医Tomyが教える 1秒で幸せを呼び込む言葉
Diamond Online
2Picks

スタンフォード史上最年少成績優秀者で 教育界のユニコーンに大成長した 鬼才CEOが語る 日本人の9割が知らない 「リーダーシップの盲点」 - スタンフォード式生き抜く力
Diamond Online
3Picks

【テレビ朝日系『羽鳥慎一 モーニングショー』でも活躍!】 身のまわりは整理整頓されていますか? - 私がハーバードで学んだ世界最高の「考える力」
Diamond Online
2Picks

「片づけ=禅」、こんまりは「0.5歩先の価値」を伝えたから受けた - Be Yourself
Diamond Online
2Picks

【放っておくと怖い目の症状】 太っていると逆さまつ毛になる!? - ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25
Diamond Online
3Picks

“たった一言”で髪のダメージが激減!「カラーリング」のオーダー法 - 髪が増える術
Diamond Online
2Picks