新着Pick
232Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
個人の投稿を機械的にキュレーションして時事ニュースにするサービスを妄想していましたが、ついに実用レベルに。
人気 Picker
フジテレビ報道ではこれまでもネット情報を吸い上げる仕組みを作ってきましたが、AIを使うことで、より素早く、広範囲に、そして正確に報道できます。『新ホウドウキョク』の目玉の一つでもあります。

「人間」と「AI」のコンビは最強です。お互いの役割を明確にして、AIが勝る部分は任せる。そうすれば、人間の仕事はより深く、内容の濃いものとなっていきます。最新テクノロジーをこれからも報道現場にどんどん導入していく考えです。
災害時は正しい情報の伝達スピードが大切になるので、まだまだ大多数が見るマスメディアがこの辺りに力を入れるのはいいと思います。
Specteeにフジテレビが出資→これはいい動きですね。
何度か情報番組のスタッフがTwitterアカウントで情報提供を呼びかけまくっていて顰蹙を買った事もありましたが、情報提供元と両社のベネフィットがある形でコンテンツを集められれば、興味深い情報メディアを構築できます。
これは大変興味深いです。確かに今やSNSにより誰もが事件事故の中継が可能な時代。それを手作業で収集するよりAIをより学習させることでその精度を高め、より瞬時に対応出来るといこと。心ない方によるデマについてもAIが乗り越えられたすごいですね。
『AI利用の事故写真収集サービスを海外展開。アジアや欧州の報道向け』
https://newspicks.com/news/1643556
別のPickですが、報道機関向けのという事で、死体など放送出来ないものが映っていても加工不要。AIの利用で少人数で運営出来る。

SNSは基本的には時系列で投稿がアップロードされるので、最新の情報を手に入れやすい。プライバシーの観点から、位置情報を付けていない写真でも、問い合わせて詳細を調べてくれると思われる。権利関係も担保してくれ、報道機関にとって、良いサービスになってるようですね。

このサービスはAIで収集した後の問い合わせ、権利関係の交渉等、人間が行う所にノウハウが詰まっていると思います。ここがAIで代用出来ない限り、意外と参入障壁は高いのかも。
「みんな」が発信する情報をAIが収集し、それをテレビが放映する。AIは編集までこなすようになるかもしれない。記者や編集がアウトソースできれば、さて、テレビ局がすべきことは何か。AIは武器にも、自爆装置にもなる。注目。
国内ではいいと思うのですが、「アジアの報道機関には「米大手テレビで採用されている」というよりも、「NHKで採用されている」という方が説得力がある」この点はよく理由がわからなかったですね。

ただ、新しい取り組みだと思うので是非期待したいです。
ニュースの現時点の価値は、スピードとコンテンツの質(読み解き)だと思っている。
Newspicksに関してはコンテンツの質を会員が上げており、また有料会員を増やすために独自のコンテンツを設け、その質をより高める構造。
今回のフジテレビの取組は、スピードの話でたしかに報道に関してはスピードと正確さは大事だが、今現在どれだけリアルさを求めるかは本当に限られた人のみな気がする。
また今後携帯電話が発展していった時に今回フジテレビが入れるような仕組みが数年後に実装される気がする。
その際にまたフジテレビ等の報道の価値が規定されると思っている。
株式会社フジテレビジョン(フジテレビジョン、Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域としたテレビジョン放送事業を行う特定地上基幹放送事業者である。 ウィキペディア