新着Pick
162Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
粉飾の内容について詳しくはわかりませんが、建設業の会計基準には、工事進行基準と完成工事基準の二つがあり、未公開企業では決算対策のために工事ことに使い分けることは日常茶飯事です。
(黒字にしたければ黒字の工事のみを進行基準で計上し、税金対策で赤字にしたければ、本来進行基準の工事を、完成工事基準で翌期に全額計上し、進行期は工事経費のみを計上する、など)

その為建設業は13ヶ月決算と昔はまことしやかに言われたものです。

それにしても、中小企業ならともかく、このクラスの会社で未だにこうした悪しき慣行がまかり通っているのは嘆かわしいことです。

(追加)
その後の報道を見ると、工事進行基準で出来高にかかる製造原価の計上を正しくおこなっていなかったようですね。
初歩的な建設業の粉飾手段で、建築士などが工事台帳と出来高調書を照合すれば一発で見抜けるのですが、建設途上の工事現場をみて出来高を判断するのは、監査法人などの会計士では困難なので、それを現場に利用された形でしょうか。
東芝を機に不適切会計という意味不明な単語が流行ってるけど粉飾だろ。
リフォーム事業で営業利益6千万円をかさ上げしていたとの事。ちなみに、三井ホームの16年3月期の売上高は2562億円、営業利益は47億円。
ーーー共同通信より抜粋ーーー
リフォーム事業部門で内装などの工事原価を次年度の4~6月に先送りして処理した。経理担当者が今年7月初旬、16年4~6月期の決算を作成する過程で不正に気付いた
まあ粉飾やね
たいした金額ではないが、会社予想や市場予想と実績の乖離が知りたいですね。ギリギリで会社計画をクリアしてたとかだったら、また一段深刻な問題となる
なんで粉飾と言わんのやろか。。。

窃盗よりも万引きという言葉の方が違法性を感じづらいということから「万引きは犯罪です」という啓蒙が必要になったと認識してるが、「不適切会計は犯罪です」と啓蒙しないといけなくなるのか。
東芝といいこの会社といい大企業はなぜ「お目こぼし」になってしまうのでしょうか?ベンチャーだとHmonさんのように牢屋に入れられるのにね。
不適切会計という言葉を使うのやめてほしい。
またも不正、おそろしい
発覚は内部告発だろうか
三井ホーム株式会社(みついホーム)は、東京都新宿区に本社を置くツーバイフォー住宅のメーカー。 ウィキペディア

業績