新着Pick
189Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まさか靴にジェネラティブデザインとは。。驚きの一言。そして、3Dプリント技術はいよいよ市場を食いにきてます。
人気 Picker
若狭さん、忍者必須のアイテムですね(笑)

他の選手でどれだけタイムが縮むのかも是非試験して欲しいです。
普遍性が認識されれば、短距離選手はみんなこのシューズに履き替える???
用具の進化かあ。格闘技のようにお互いに指定されたグローブをつけて闘うのと違って用具が自由に選択できるとフェアって何かと言う話になってくるのではないでしょうか。全員が指定されたシューズって分けにはいかないのでしょうけどすべての条件を同等にして欲しいですよね。

デザインに関してはナイキは派手なデザイン出すので好きです。ですがメジャー過ぎで敬遠してしまうのも事実なんですよね。皆が履いているから。。
「100メートル走の選手のタイムを、0.1秒以上も縮めることができる。これは4位の選手を金メダリストに変えるくらい大きな違いである。」
→スポーツ選手が日々タイムを縮めようと努力しているのと同様にスポーツ用品メーカーさんも日々研究しているのですね。画像のデザインも素敵です!
100mで0.1秒縮めるシューズはすごい。オリンピックの楽しみが一つ増えた。
世界のNIKEの原点は神戸だった。陸上選手のNIKE創業者Phil Knightによる回顧録「SHOE DOG」で日本に競技用シューズの買い出しに行く件が出てくる。終戦から17年後の1962年の日本に競技用シューズを買出しに行くというcrazy ideaはスタンフォード大学のMBAのマーケティング論文が原点。結果的に神戸のオニツカタイガーから競技用シューズの輸入販売する会社をオレゴン大学の陸上部のコーチと$500ずつ出し合って設立する。当然資金はない。日商岩井から貿易金融の信用枠を設定することで支援合意を得る。その後ギリシャの女神に因んで会社名をNIKEに変更したと言うが、本当はNissho Iwai Knight Enterprise だったのではないだろうか? NIKEはソフトバンクの6兆円を大幅に上回る時価総額8兆円!
先日あるテレビ番組でオリンピックに向けたスポーツメーカーの戦いを特集した番組をみましたが、ナイキ含めアディダス、アンダーアーマー、その他独自技術を駆使し選手毎の特性を見極め製品開発している現実を知り改めて「選手同様厳しい世界だ」と実感しました。
スポーツの記録更新は、用具の進化と切って切れない。
そろそろ、いろんなスポーツが、実はモータースポーツと同じく、道具+人間の総合的な勝負だということになってくるんだろうな。
将棋とかも、実はコンピュータ+人間の組み合わせが一番強いとかいうし。
ナイキ(Nike, Inc.)は、アメリカ合衆国・オレゴン州に本社を置くスニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連商品を扱う世界的企業。設立は1968年。ニューヨーク証券取引所に上場。 ウィキペディア
時価総額
26.0 兆円

業績