新着Pick
294Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まぁ、期待しすぎですよね。
人気 Picker
引け、-17.72%、-5000円の値幅制限一杯のストップ安。価値と価格に分けて考えたい。価値としては、BSに資産計上されていないIPの価値が、ポケモンGOの人気によってスマホでも通用することが分かり、改めて認識されたのだと思う(ここらへんは、下記でコメントした)。一方で、前からコメントしているように、持分法で全額が入ってこないことは前からわかっていたこと。
価格(株価)に関しては、前者ベースであれば下げすぎだと思うし、後者ベースであればそもそもなんでこんなにあがったのと思う。価値をどう考えるかによって、判断が変わる。
https://newspicks.com/news/1660442?ref=user_100438
ちなみに、今朝はバスを使って出勤しましたが、バスの中でも結構の人がポケモンGOやってました。
まああとで文句言われても困るだろうしね
経企・IR担当者の開示業務の基本として一つのサービス・商品・提携案件等については「業績影響は限定的」とするのが当たり前の対応。とは言え世界ブーム化したので事情が違うだろうと言いたくなるにせよ、ブームであればこそボラティリティが高いので当然の対応。
株価も「急落」というが、そもそも本件で株価が2倍にあがりPERは200倍近く高騰したのだから、この発表があろうがなかろうが早晩いったん反落があったであろう事は自明。
ナイアンティックが最終的に上場するのかも焦点。ソフトバンクのアリババのように、必ずしも連結利益ではなくても時価総額で貢献することもあり得る。
IPの収益化はやはり難しい。
任天堂はやはりハードで儲けるしかないのか。
あとナイアンテックに文句言っていいですよポケモンGOあまりにひどい出来じゃないですか。任天堂がメイン開発ならこんなゴミみたいな出来ではなかったはず。
ポケモンGOの人気があまりにも沸騰し、事故も増えているのが懸念。もともとポケモンは持分法対象なので、子会社じゃないから、収益影響は限定的とは当初からわかっていたので、念には念のためって感じで発表したのでしょうね
広報活動(あのタイミングであの発表)はリスク遮断かと。今回の株価急落を受け入れてでも予見するクライシスを避けたかったのか。。
任天堂のマイペースな社風が好き。財務ガチガチだし自分たちの好きな様にやればいいからね。
ポケモンGO、ここまで社会的現象になるのは凄いと思うけど、株価の通り限定的との予測。
昔ドラクエが流行ったのと同じ一過性のものかと。
ただのゲームと違うのはARというリアルとのリンクというところ。
ここは無限に広がる市場だし、ポケモンGOに限らず、これをフックにAR市場開拓につながれば面白い。
任天堂株式会社(にんてんどう、英語: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
8.07 兆円

業績

Niantic, Inc.(ナイアンティック)は、アメリカ合衆国の企業である。モバイル機器を用いた位置情報アプリや位置情報ゲームを製作している。 ウィキペディア
新着記事一覧
Ciscoが1週間で3度目の買収でセキュリティ脅威査定のKenna Securityを獲得
TechCrunch Japan
5Picks

エムアップホールディングス、QUOカードの株主優待 を廃止! コロナ禍で物理的な接触を伴う“郵送”による 優待を廃止、配当での利益還元に注力する方針に変更 - 株主優待【新設・変更・廃止】最新ニュース
Diamond Online
2Picks

過去には「32億円」の損害賠償もある「物損事故」の恐怖! 自動車保険の対人対物「無制限」は必須だった
WEB CARTOP
2Picks

地銀再編、支援に意欲=全行と連携視野―国内ファンドNSSK
時事通信社
9Picks

【わらび賞】テイエムマジックが待望の2勝目ゲット 1番人気に応える
デイリースポーツ
2Picks

米国株投資で1億円! 51歳でFIREした元金融マンが教える 「金融機関はまさに『半沢直樹』の世界」 - 英語力・知識ゼロから始める!【エル式】 米国株投資で1億円
Diamond Online
4Picks

セブン&アイの米コンビニ買収「違法の恐れ」、規制当局者ら懸念
Reuters
12Picks

浅草、静かな初夏の訪れ 三社祭コロナでみこし中止
共同通信VIDEO
2Picks

農産物EC販売支援の坂ノ途中、8.3億円調達 ハウス食品や味の素から
財経新聞
5Picks

Google I/O 2021に期待すること Android 12詳細の他、Fitbitの買収効果は?
ITmedia NEWS
5Picks