166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちらの記事と合わせて読むとより有益と思います。
アジア資本による日本企業買収が増加 外資による投資を阻む5つの要素とは?
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2016-07/24/content_38938345.htm

アジア企業による日本企業買収といえば、最近では何といっても鴻海によるシャープ買収が目立っていますが、製造業の他に観光業でもホテルなどを含めボチボチ見られるようになっていますね。
つまりは、アジア企業のグローバル展開が増えていくにつれてアジア企業の日本企業買収も増えていくのでしょう。
アジア企業は中国、インド、インドネシアを除けば国内市場が十分に大きくなく、資本の蓄積が進むとグローバル展開をしようとすることが多いです。最初に視野に入れるのは中国とASEANですが。

「「アジアは文化的に日本と近いから企業カルチャーもそれほど違わないだろう」という先入観にある。ところが実際は、「グローバル企業」といわれるようなアジアの大企業のカルチャーは、日本よりもむしろアングロサクソンのそれに近い」
↑これは見ていてよく思いますね。アメリカのMBAで学んできたことを素直にそのまま実行しているように見えます。

「また「学歴」がキャリア形成上重要な意味を持つのも日本とは違う点だ」
↑これも日本とはかなり違うところで、日本企業にそのまま持ち込まれたら戸惑う人が多いですよね。しかし、アジア企業による日本企業買収が進むと、日本社会の大学に対するの需要が変わって日本の大学教育まで変化を求められるかもしれません。
非常に危機感感じるお話でした。アジアの企業に買収されるケースも今後は珍しくなくなってくると想像したら、とても厳しい状況のように感じます。教育課程でも鍛錬する必要があるでしょうし、現状の日本の多くの企業文化も改める必要があることが沢山あるように思います。女性が働ける環境も早く作らないと、子育てをしながら厳しい競争環境で生き残ることは本当に難しいと思います。
充分ありえる話。

15年前、三洋電機がハイアールと提携した際、双方の担当者を取材したら、三洋は50代男性、ハイアールは30代女性が出てきた。年齢だけがすべてではありませんが、一定以上の年齢でないと、一定のポストにつけない日本企業と実力主義の中国企業の違いは鮮明でした。
日本では後継者難に陥って、後継者を探している地方の企業が少なからずあるときいています。
経済産業省もつまらない地方創生やインバウンドよりも、これらの企業オーナーにアジアの投資家をあっせんするプロジェクトを考えてどうでしょうか。その方が雇用も確保できます。
具体的な事例は参考になるが、「買収後の組織の融和は、欧米企業に買収されるときよりも、アジア企業に買収される方が難しい」とは思わない。

その「組織の融和が難しい」「背景」として、「日本人社員に潜むアジア経済圏のリーダーとしての自負心」や「アジアは文化的に日本と近いから企業カルチャーもそれほど違わないだろうという先入観」に求めると、解決策は、抽象的な精神論や文化論になってしまう。

結果には原因があり、人の行動には制度的原因がある。「文化」の形成にも「原因」がある。むしろ、企業統治、権限分配、組織設計、会社法や資本市場制度、会計方針、税制などでの違いに求めた方がより建設的な対処法に辿りつけるように思う。そうすると、案外、日本企業同士の企業買収にも同じような現象がみられることに気づく。
色々なバックグラウンドの人と仕事出来たら楽しくないですか?
育成に関してだけは日本企業に分がありそうな。
新着記事一覧
BCP・DR対策の認識は広まるも、NASのデータを遠隔地バックアップできている中小企業は30%未満~バッファロー調査
INTERNET Watch
2Picks

そんなに昭和に戻りたいのか…セクハラとパワハラが問題視される令和をあえて笑った「ふてほど」の消化不良
PRESIDENT Online
2Picks

東大10人、京大20人が福井県内高校から合格 国公立大学2024年度入試、県教委まとめ
福井新聞オンライン
2Picks

生鮮食品の流通に革命! 農家と消費者を直接結ぶグラブマーケット | いま注目すべき破壊的企業
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 わかもと製薬
薬事日報
2Picks

「考え過ぎ」の心理学─そのメカニズムと自分でできる対処法 | 臨床心理学者が解説
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 ゼリア新薬
薬事日報
2Picks

300年前もいまも「上京した新社会人の心配ごとは同じ」がわかる手紙 | 家賃も高いがおしゃれもしたい…
クーリエ・ジャポン
3Picks

【時事英語】“Atrocity” ってどういう意味? | ニュースの「キーワード」で語彙力を身につける
クーリエ・ジャポン
2Picks

【危険】わが子をつぶす「ブラック習い事」の見極め方、親が絶対やってはいけない行動は? - 「強み」を生み出す育て方
Diamond Online
2Picks