新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
興味深い囲い込み戦略。アメリカの学資ローンはとんでもない規模で、下記でPickしたが消費者金融の1/3程度で2015年6月末に約1.3兆ドル、自動車ローンの1.0兆ドルよりも大きい。この巨額さは社会問題にもなっている。
例えば平均残高を5万ドルとでもすれば(勝手にざっくり置いた仮定で検証していない)、2600万人の支払者がいる。金利優遇が0.5~0.75%なので、年間で250~375ドルのメリット。Primeの会員費、アメリカだと現在99ドルなので、メリットがある。また、奨学金の支払いは卒業後も続くが、大学にいる間にStudentプランに入ってもらえば、そのあとの囲い込みにもつながる。
一方で、ローン自体はWells Fargoが提供。顧客獲得コストを安くできそう。AmazonがWells Fargoの代わりに信用リスクを負ったりはしていないと思うが、2社間で送客費用など資金のやり取りがあるのかないのか、気になるところ。
あと、これはAmazonが事業者に融資するパターンとは違うと思う(Amazonでの購買だけで信用度は個人について測れないと思う)。ただ、Amazonが金融を広げる中で、Wells Fargoとの関係を深めていく可能性があるのではないだろうか。
https://newspicks.com/news/1106631?ref=user_100438
日本でやるとしたらと、つい考えてしまうが、やはりスルガ銀行が真っ先に頭に浮かぶ。。
何という先行投資
primeに入ればローン減額
なんでもありですね
吉と出るかな?
Amazonが金融業に参入する手段なのだろうか。これからの展開も気になるところ。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
134 兆円

業績