新着Pick

急伸freeeには人材が集まる仕掛けがあった

東洋経済オンライン
 ――昨年は合計で45億円もの資金を調達しました。猛烈な事業拡大を進めていく上で、カギになるのは人材…
174Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
> freeeでは、芸能界と同様に、チームを率いるマネージャーのことをジャーマネと呼んでいます。タレントの世界では、主役はタレントであってマネージャーの役割はそのパフォーマンスを最大化するように支えること。それは企業組織でも同じですよね。

Servant Leadershipだ。

Product ManagerもManagerという単語を使っているが、別にそれだけで偉いというわけでもない。People ManagerであるEngineering Managerもそうだ。そんな話をPMについての役割で少し前に話した。

http://blog.qiita.com/post/147231498594/pm-takoratta

freeeに限らず、成長し続ける組織においては、たいがいマネージャー教育がしっかりしている。
エンジニアの8割、事業系の4割が社員紹介って異次元の高さですね
確かに徹底した取り組みなどの仕掛けも必要ですが、インタビューでも言っている通り、結局は今働いている人の満足度というのはその通りだし、あとは会社自体の伸びてる感とかいけてる感とかも重要ですよね
「子供に誇れるような仕事」というのはとてもいいですね。パパやママがイキイキと働く姿は子供に自然と働く楽しさ、夢や目標、勇気を教えてあげることができる気がします。
freeeさんの採用も同様で、イキイキと働く社員の話を聞いた知人が入社を決めるというのは大いにあると思います。
そんなに調達したんか。。
優秀なエンジニアを囲い込み、創造的に働いてもらう組織文化を見習いたいです!
ジャーマネと呼ぶことをここまで格好良く文章にしたインタビューを始めて読みました。