新着Pick
130Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
なるほど。ポケモンの影響がすごすぎてちょっと驚きを隠せません。
人気 Picker
【KSA】添付のArab Newsでは「ポケモンGoはハラーム(禁止)」と伝えられている。ポケモン自体は16年前に既にファトワ(宗教令)で禁止されているため、これを踏襲した形。ポケモンGoが屋内のゲームではなく、位置情報ゲームであることを考えると、ショッピング・モールや街中でプレイをする人が出てきてもおかしくない。その時に拘束されるという事案が近い将来起きるのではないかと危惧している。赴任している日本人に対してポケモンGoを禁止するということはできないと思うが、何らかの注意喚起が必要なのではないかと思いをめぐらしている。

Pokémon Go ‘haram’
https://newspicks.com/news/1675528

追記:
エジプトのアズハルやトルコのイスラム聖職者の一部でもポケモンに否定的な見解が出されているという報道もある。何となくポケモンGoが世界的なブームになればなるほど、これをよしとしない勢力も育ってゆくのではないかと思えてくる。
2001年、イスラム国であるモロッコの幼稚園を訪れた際、多くの子どもがポケモンのTシャツを着ていたので、「おじさんはピカチュウの国から来たんだよ」と言ったら、「ピカチュウはモロッコ人だ」と大反発を受けました。
イスラムにとってもこの影響はすさまじいなと感じていたら、直後に宗教令が出されました。でもその効果は疑問。浸透した後ですから。
今回、改めて宗教令を出したのは、ポケモンGOの浸透を事前に察知しての対応でしょう。国を越え、広域にわたる宗教界が恐れるポケモンGO。どれほどの破壊力を見せることでしょう。
ポケモンが反イスラムとは知らなかった。個人的に気になるのは、ハラール・ハラームといった部分は、イスラム教の方が多い中東・アジア地域では意識されていると思うのだが、欧米だとどれくらい厳密に守られているのだろう?学校で流行っていて子供がやりたいと言ったら止める(止められる)のだろうか?
(追記)
「サウジは宗教令復活を否定、「ポケモンは反イスラム」と表明せず」
https://newspicks.com/news/1679943

(元コメント)
同じ湾岸諸国でもカタールやUAEでは特に規制などは行われていない。
 カタールでは、むしろ博物館などが積極的にスポットを宣伝してビジターを呼びこもうとしている。
 一方でほぼ毎日のようにポケモンGoの是非について議論する記事が載っているのも事実。今朝も「他人の敷地内へ立ち入ることは問題である」と法学者が言及するほど。

 スマホにインストールして遊ぶゲームだけに、所持することを禁じるのは不可能で、街中で使用しているところを見つけ次第注意をするといった個別対応になるだろう。あくまでもファトワーなので、さすがに逮捕まではいかないと思うが、事情を知らない外国人が警察等と口論になる可能性は充分ある。
なるほど。とても興味深いです。この人気を考えるとなかなか禁止するのが難しそうですね。外国人が少なくとも渡航時には留意する必要がありそうです。
サウジは特別厳しいですからね。

ただファトワは法律ではなく、高位の聖職者が、私はこのように解釈するという、宗教的な見解に過ぎないということに注意です。
その解釈を信じる人にとっては法律に等しいものになりますし、そうでないほどには何の効力もありません。

だからムスリムが全員ポケモンがダメとか、イスラム教はおかしいと言った風に受け取るのは間違いだということです。

あのアルカイダのオサマ・ビンラディンでさえ度々ファトワを出していましたし、イスラム教だけでなくキリスト教原理主義にとっても進化論はご法度です。

まあ、わざわざこんなファトワを改めて出さねばならないくらい、ポケモンの影響力がイスラム圏でも大きいということなのでしょうね。
ポケモンが「反イスラムだとするファトワを復活させた」ことに、関係者や旅行者は注意すべきだ。
サウジは特別に厳しいですからねえ、、、ムリスムの国にもいろいろと違いがあって一般化はなかなか難しいと思うんです。
イスラム教の不寛容な側面。キリスト教にも不寛容な側面があるが、、、。
渡航者、技術者の皆様、十分お気をつけください。