新着Pick
139Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
当初から無益な訴訟でしたが、双方得るものなく終わりましたねー。

ちなみに、高部裁判長は修習時代にお世話になった知財のエキスパート。
見事に和解をまとめられました。
この特許訴訟の和解①は、当初登録された特許請求項には触れますが、その後補正され、補正後の請求項には触れ無い、という判断に基づくもの。そもそもビールと発泡酒と第3のビールなんていう区分があるから起こる、無用な訴訟ではあります。

進歩性は、従来技術と対比して1+1が2以上に成る事を示せるかどうかが鍵ですね。

例えるなら、悟空とベジータがフュージョンして、悟空+ベジータの能力なら進歩性は無いですが、二人分のスーパーサイア人の能力を超えるなら、進歩性があります。これが「同業他社が容易に発明できない」事。
現実には個人の技能に特許性はありません、念の為。

http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/436/085436_hanrei.pdf
ノンアル訴訟が和解。「同業者なら容易に発明でき、サントリー側の特許は審判で無効にされるべきだ」ということになるのだと思う。
NPがニーズと無関係なジョブオファーを送ってくるならニュースと関係ないコメントとして「うるせー」と言ってもいい気がしたのでここに書く。
サントリー (Suntory) は、大阪市北区に本社を置く、日本の洋酒、ビール、清涼飲料水の製造・販売等を行う企業グループの総称およびブランド。事業の主要な部分はアルコール飲料だが、1980年代以降清涼飲料においても一定の地位を築いた。 ウィキペディア
アサヒビール株式会社(英語: Asahi Breweries, Ltd.)は、日本の大手ビールメーカーで、 アサヒグループホールディングス株式会社傘下の子会社である。 ウィキペディア