新着Pick
211Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本が厳しすぎるなどとこき下ろしつつ、数年後に海外勢が、世界で最も堅牢で安全などと言いながらSuicaの仕様を研究し尽くしたものを最新標準かのように出してきます。
人気 Picker
クレジット機能付スイカを使っているが、カードの期限更新時のスイカ移行が大変面倒だった。世界水準どころか、ローカルの最低水準にも達していない。
シンガポールでは急速にアリペイ、アッブルペイ、Samsungペイが拡大する兆し。ここ2、3カ月で使える店が増えている。世界基準の支払い方法がどんどん広がるなか、日本仕様のFeliCaをiPhoneで本当に使えるようになるんだろうか?

日本のFeliCa決済市場はそれなりに大きいと思うので、そこで儲けられる仕組みがあればappleがFeliCaに対応するメリットが出てくるのかもしれませんが。

この間は、ジャカルタに行ったときは、QRコード支払いも随分目に付くようになった。
結局機種変の時に面倒だから使わなくなった。プラスチックカードを持ち歩いてる。
Appleが非常に熱心にNFCに関する調査を進めているというのは日本のFeliCaユーザーからするとポジティブな話ですよねえ。日本人のスマホユーザーの半分以上がiPhoneを使ってるのに、iPhoneがお財布ケータイには対応してない、と言うのは長年の日本人ユーザーの不満点だっただけに…
記事にもある通り、最近「石川温氏が自身のメルマガで関係者の話として「次のiPhoneがFeliCaに対応する可能性」について言及」が話題になっていたが、この記事を読むとその内容がよくわかる。iPhoneにがFeliCaに対応することを期待したい。
NFCフォーラム ジャパン・ミーティングで発表された内容は、マイナビニュースの記事に詳細が書かれています。

『iPhoneでモバイルSuicaが使えるようになる? - NFC対応スマートフォンにFeliCa搭載という流れ (1) NFC Type Fの採用が決め手となる』
https://newspicks.com/news/1669343
NFC準拠のボードコンピュータの大半はARMを積んでいる?!
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。1987年4月1日に、国鉄分割民営化に伴い日本国有鉄道(国鉄)から長野鉄道管理局、新潟鉄道管理局及び東北・関東地方の各鉄道管理局の鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。 ウィキペディア
時価総額
2.79 兆円

業績

Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
269 兆円

業績