299Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
長年この問題が提起されているが誰も賛同を集める様な意見、提案を見た事がない。
このまま一極集中は進むと思いますが、ある時を境にまた地方回帰が少し進むと思います。進むというか戻るというか、そんな感じだと思います。
無理やり都心の人間を地方に行かすのは所詮無理です。
日本おろか、世界でも有数の便利さを誇る東京または東京周辺に住んでいて、不便なところでの生活はある時を境に苦痛そのものとなるでしょう。
人口の流れも、人口の増減も自然に任せるという事を基本に政策を立てるべきです。世界にはモデルになる街が沢山あるのに、役人、政治家は税金を使って世界中を回っているのに成果が見えない。こんなところに問題があるのではないでしょうか。
観光客が増えたら、一気呵成にそちらに集中してします。なんて無能なんでしょう。短期政策と長期政策のバランスが全く取れていない。全国に舗装された道が通っているだけで満足している私達にも問題がありますが、高速道路さえ無料化出来ずに、税金を無駄遣いしている政府がのさばっている間は、何も進まない事でしょう。
そうやって何も決まらない、決められない会議を永遠と行い、時間と税金だけが過ぎて行く。
日本は、そういう国になりました。
地方が可哀想だからという心象の地方創生は、逆効果です。
何を今更
東京が「ヒト」という資源のサステナビリティに背を向けているのはヤバいと思う。

出生率が非常に低い首都圏は人手が足りず、地方からの社会的移動によってヒトを確保している。

現状が続くと地方はヒトを取られ続け衰退、そのうち首都圏に対して十分なヒトを供給できなくなり、首都圏も成長頭打ちという結果が目に見えている。

はやく首都圏の出生率を上げないと地方も首都圏も共倒れ。
これは大変興味深い記事でした。
「情報テクノロジーの発達が、むしろ人と人の間の直接的なコンタクトの需要を生んでいる」というのは大いに共感いたします。これまで直接的にコンタクトを取れるはずがなかった方々とも今はコミュニケーションが取れる時代。また本来なら知らなかったことも手軽に知ることができる情報化時代。そのことにより、リアルへの関心を得るというのはとても理解できます。知ることから興味が生まれるということ。人間は本物を見たい、体験したいということだと思います。
またリモートワークが広がる反面、東京都心にオフィスは構えるというのも興味深いですね。
人間の科学的行動予測はまだできないと思いますが、人流の観点では、戦後三回経済が拡張した時期が参考になります。第一回目の高度経済成長期は大阪も中京圏も人口が増加しました。その増加分は地方からですから、地方が減少しました。次男三男が出てきたといわれます。二回目はバブル期です。このときは東京圏だけが人口が増加し、田舎の人口はその分減少しました。長男も出てきたのです。三回目はミニバブル期、やはり東京圏だけ増加で田舎がその分減少しました。
今は東京圏では経済が上向いていますが、田舎から人が出てきませんから成長に足かせとなります。成長戦略がうまく機能しないからでしょう。出てこれる人がいなくなったからです。外国人研修生も日本に魅力がなくなりました。人流統計は見事に現実を映し出しています。インバウンドなどと浮かれている間に、外国人労働力供給が減少し、成長に支障をきたすようになったのではないかと思っています。観光と人流は一緒に考えるべきではと思っています。
集中を目的にするのではなく、フロリダが言うように、多様性への寛容がクリエイティブクラスの人たちに住みたいと思わせ、結果として集中する。
だからお金のない若者が安いところに住むことも必然かつ重要なんだと思います。
若いうちはいいけれど、やはりあまり都心に住むと、自律神経をやられるので、30を超えたら考え直すのもいいかも。
要するに、人は友達が欲しいんだろうね。田舎はそれが難しいのでみんな都市へ行く。代わりにストレスも溜まりやすくなるけどねw
新着記事一覧
大谷の成績低下予想 合法賭博の参加者、米報道
共同通信
2Picks

「日本人は下手というか苦手」宮本恒靖JFA新会長が指摘した課題「欧州でプレーする選手には身に付けてもらいたい」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

大谷翔平「素晴らしい声援、有難かった」 本拠地デビュー2安打 走塁ミスは反省「僕が合わせないと。修正したい」
THE ANSWER
2Picks

「あの頃は楽しかったね」70歳でガンのため死去した笠置シヅ子の最期の言葉…家族のために生きた愛情深き人生
PRESIDENT Online
2Picks

「初球から、ブリッと振ってほしい」 ロッテ吉井理人監督、50年ぶりの勝率1位へ“大化け”期待の大砲
THE ANSWER
2Picks

松井裕樹がメジャー初勝利!勝ち越し許すも打線が逆転→8回は3者凡退に、ダルビッシュ勝利消えた直後に粘投【MLB】
TBS NEWS DIG
2Picks

パドレス・松井裕樹投手がメジャー初勝利 今シーズン、楽天イーグルスから移籍
tbc東北放送
2Picks

阪神・岡田監督が説き続ける「普通」衰えない野球勘 ヤギの“秘食”笑って食べ「元気になるんやろ?」表れた人間性
デイリースポーツ
2Picks

広島・新井監督 キーマンは「松山竜平ですかね!」「若い選手が出る試合が昨年より多くなるのかな」一問一答
デイリースポーツ
2Picks

広島・新井監督 昨年同様下位予想に発奮「『やってやろう!』となっている」「どんどん攻めて」積極采配でセ界荒らす!!
デイリースポーツ
2Picks