今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
459Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
溝口さんの本は何冊も読んでいるから分かりますが、
しっかり取材されているのがわかるから尚面白い。
読み応えという事ですかね。
メディア、ジャーナリズムが問われる現代において、
一度は読んでみるジャーナリストかも知れません。
ジャーナリストという名のひも付も居ますからね。
ん〜、確かに目つき悪い。
一つ一つがプロの言葉。さすが。
あの溝口さんが博報堂で7年4カ月も勤務していらしたとは!また執筆業に舞い戻られた理由も溝口さんらしいと納得です。
安田さん
オレンジの銀行(笑)も、最近、妙にそっち方面は堅くなってるみたいです。
SNSなき時代にはアンダーグラウンドの情報はこういう好奇心と行動力と勇気が優れた方のルポが唯一の小窓となって社会の全体像を見通す機会を与えてくれてと思います。今は裏も表もごっちゃになっているような感じ。
長男が刺された、といった事件は知らなかった。凄みを感じる。
こういう世界で生きてくのはスリルがあるけど、いつでも死を覚悟してないといけないなあ・・・
私は有料会員ですが、この記事は面白く読みました。アングラネタには人間の本性が見えるので、大好きです。
溝口さんのテーマはタブーツーリズムに通じるところがあります。ただし流石の彼でも、菊のタブーには触れられないでしょう。
なるほどこれはおもしろい。一般人の知らない世界をこわごわと覗き見るおもしろさ。とはいえNPらしくMWさんご指摘の通り経済目線もほしいところ。

ではNPは経済メディアらしく緑の銀行も赤の銀行も青の銀行も二の足を踏んだこういうグレーな業態にもバンバン融資をしていたオレンジの銀行の・・以下略。笑。
この連載について
NewsPicks編集部が、経営者だけでなく、クリエイター、研究者、文化人など、各ジャンルで異彩を放つ人々をピックアップ。彼ら、彼女らの仕事や自身の生き方に対する思いを聞く。