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Pokémon Goのユーザー継続(再帰)率と一人あたり平均売上は業界平均の倍

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  • A-Star Corporation

    岩田社長は社会の敵になるようなゲームは出さないと、決意されていました。だいぶ時間はかかりましたが、ガチャを回させて少数のユーザーから大金を巻き上げる、ITヤクザからマーケットを奪い返して欲しいですね。


  • フューチャー株式会社 VPoE / シニアパートナー

    Pokémon Goは毎日継続的に400万から500万はダウンロードされている。
    https://secure.surveymonkey.com/business/intelligence/wp-content/uploads/2016/07/image00-3.png

    その中で7割は継続的に利用しており、驚異のリテンションは業界平均の倍以上とのこと。
    https://secure.surveymonkey.com/business/intelligence/wp-content/uploads/2016/07/image03-2.png

    それらの現れでもあるDAUの伸びのグラフからも凄まじさが分かります。
    https://secure.surveymonkey.com/business/intelligence/wp-content/uploads/2016/07/pokemon1_line.png

    アクティブユーザーの1日あたりのゲーム内費消額も0.25ドル(25セント)であり、業界平均を大きく引き離しているとの事。

    全てが桁違いであり、単なる課金アプリで一攫千金を狙うオトナたちの思惑が充満していた世界を一新させる破壊力。ニンテンドーの底力と強いWillを感じますね。なんだか清々しさを感じます。


  • デジタルマーケティング&販売 マネージャー

    スマホの位置情報や携帯性を最大限活かしたゲームとして、初めての巨大ヒットになるだろうし、ARグラスとかとの相性も良く、しばらくは不動の地位を保ちそう。

    ニンテンドーがスマホに進出し、これまでのコンテンツを活かしながら、現実世界を遊園地化した感覚。
    ディズニーランドやUSJの様に箱物にとらわれることなく、従来型の3DSなどのツールにもとらわれない、全く新しいゲームだ。


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