新着Pick
329Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
上場してからが正念場。Facebookやテンセントと同じ土俵では勝負できない。親会社が彼らにバイアウトする可能性もある。Pockemon GOのようなヒットアプリを生み出せる可能性も私は十分あると思うし用意していると思う。しかし、旧ライブドア系の会社がこれで全て再上場した。取り敢えずよかった。
注目のLINE、寄った。4900円と、公募価格3300円に対して+48.5%。そこから少し上がって5000円が高値だが、現在は4680円と公募価格は上回っているもののの、初値割れ。なんとなく下への勢いが強い…
なお、NYSEでの終値が41.64ドルで、105.5円/ドルで計算すると4393円。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3938
昨夜の米国での上場時の値のつき方からして日本ではこれを上回るだろうと想定しましたが、さすがにその通りになりましたね。公募で購入できた投資家にとっては当たりでした。今後の値動きに注目ですが、どこまで上がるかよりも一旦どこまで下がるかに注視したいところ。それなりに値が保たれれば良いのですがはたして、、、
上場おめでとうございます!
任天堂さんも好調ですし、この流れで日本経済も、日本の株式市場も明るくなるといいなと思います。
アメリカ市場で上向いたのは日本マーケットにとってポジティブだったように思うな。
1兆円上場おめでとうございます!
上場おめでとうございます。
相当、難しかったディールだと思いますが、関係者の方々の多大なるご尽力のたまものかと思います。

その上で1点。

プライシングが間違ってませんでしたか?
仮条件を見直して上限でプライシングしても、これだけの大型案件で上場初値が+48.5%(NYは+27.9%)ですので、やはり投資家需要を見誤ったのではないでしょうか。

もちろんやってみないとわからない、ということだとは思いますが、簡保のIPOより初値がかい離しているのはどうなんでしょうか。

なお、最近のマーケットではボラティリティの高まりにより、ファンドとしては単に上場株を保有しているだけではβにすら負ける状況ですので、新発でαを求める要求はかなり強いと聞いています。IPOでLINE株の配分を受ければ受けるほど、ファンドのパフォーマンスが上がるわけですから、安く市場に出てくると奪い合いになるでしょう。
でも、一方で、そのような需要は足が短いので注意が必要です。


シンジケートの観点からディールの詳細を書こうかと思いましたが、テクニカルになりすぎるし、変に情報が伝わるのもまずいのでこのくらいで。
一気に1兆!
むしろ主幹事証券会社が値付けを保守的にしすぎましたね。投資家にとってはポジティブですが、発行体にとっては複雑。まあ、資金調達はそれほど必要なく、既存株主の利益確定要素強いからいいのかなあ。
先ほど1兆円割れ。
NYSE/ADRの理論価格は為替勘案すると4380円くらいですので意識されて当然でしょうね。商い多いのは注目度高の証左。
結局、メッセージアプリしか使ってないので、もっともっと便利なサービス期待してます!
おめでとうございます!
今年4月に、資金決済法関連で関東財務局から立入検査が入りましたが、さすがのスピード感!
これからも、注目です!