今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
251Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
宇都宮氏のような人権派弁護士は、職人としての能力があっても社会全体の利益を見るのは不得手だと思います。

最低賃金を上げれば、未熟練労働者が真っ先に職を失います。
消費者金融を叩けば、ヤミ金の餌食が増えます。
雇用を守ると、若者が就職難に陥ります。

社会全体の利益を考えると、人権擁護派とは正反対の方向性を示さなければならないケースが本当に多いのです。
「これで野党統一候補で闘えて良かった」などという声が聞こえてきて心底落胆している。本来都知事選は国政の代理戦争の場ではないし、多様性に富んだ候補者が盛んに各々の政策を議論し合えばいいし、有権者は自ら気に入った人物にいれればいいもの。
宇都宮さんは断腸の思いだろう。でも「なんだかなぁ」感が半端ない。だって結果的にあなたは今回の撤退によって自分があれほど批判し続けてきた野党の野合を承諾したことになるのだから。

午前中の報道ではあなたは立候補辞退せずという立場を堅持していた。あなたはあれほど強く野党の党略と野合の結果である鳥越さん擁立を批判していたではないか。それだけに今回あっさり折れたところに不信感が残る。

あなたは「鳥越さん擁立により自分だけでなく都民も愚弄されている」と怒っていたはずだ。わたしはあなたの左巻き思想にはまったく相容れないもののその怒りは正論だと思ったし共有もできた。わたしはあなたの気骨といい都民目線といい信念のひとという印象を持っていたし敬意も抱いていた。

それだけに今回の撤退にはがっかりだ。いったいあなたの主張や怒りはなんだったのか。あなたもめでたく野合の仲間入りだ。はっきり言おう。失望した。
こちらも大ニュース。ほぼ鳥越さんで決まった感あります。
与党が分裂する中、宇都宮さんが意地を張らずに結果にこだわった。奇しくもサンダースがクリントンを支持すると表明したのと同日でした。

これで、200万票強がラインだと思われる都知事選で野党票が結託するので、ほぼ決まったのか。小池さんはどうだろう、良くて100万票かな、、やばいと50万票以下の泡沫という予想もやまもといちろうさんがされている通り。
自公が徹底的に固めても増田さんに200万票は行くのかどうか。

追記:ただし、公示日は明日。何があるかは最後までわかりません。
この人は会見で一番まともに政策具体論を言っていた。
一番具体性が無くて準備不足で的外れだったのが鳥越さんだったのは誰の目にも明白だったろう。
一番ダメな人を統一候補に絞るために、一番良かった人を実質的に降ろした野党4党はもう異次元のダメさだ。逆にどうしてここまで組織的にダメになれるのか、学問的な興味が沸くくらいの酷さだ。
何故止めるのかの理由が知りたいですね。賛同するかどうかは別として、それなりに筋が通った政策を提示していたのに。
今回の都知事選で、アンチ与党勢力が本気で勝ちに行こうとするならば、極めて合理的で、真っ当な判断だと思います。
仮に、政策や討論の能力において宇都宮氏の方が鳥越氏よりも優れていたとしても、有権者における知名度や人気の面で鳥越氏が優っていて、鳥越氏の方が多くの得票を期待できるという計算の結果でしょう。

宇都宮氏とて、共倒れになってしまうのはもちろん愚策であるし、ご自身が出るよりも鳥越氏が出た方が勝てる可能性が高いと読んだからこそ降りたのだと思います。

選挙という戦いで、勝てる可能性を高めるための当然の判断に対して、批判をするのは、このことによって選挙の行方が危うくなった保守/与党系の利害に因るものでしょう。

熟慮の末の決断をされた宇都宮氏を批判するのは、筋違いだと感じます。
元々、複数の党が相乗りすることを徹底的に批判していた宇都宮さん本人が、その相乗りに加担してしまう結果に。これまで言っていた信念を曲げてしまった、ということで、彼のこれからの政治人生は消滅してしまった、に等しい。

それでも、そこまでしても、与党に勝ちたかったんでしょう。それはそれで、考え方として受け入れます。
猪瀬さん独白記事の何がすごいって、もはや石田純一のことを誰も覚えてないというその破壊力。
野党の推薦を得られなかった宇都宮さんが勇退。これで鳥越さんが強くなる。一方の与党は、分裂したままだ。鳥越さんに漁夫の利を与えないために、推薦を得られなかった小池百合子さんが立候補取りやめする賢明な判断をするかどうかだ。ま、しないだろうね。。。