新着Pick
179Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
発想としては面白いですね。飛行機は地上ではなく空を飛んでなんぼのものですから、地上でコンテナを付け替えて燃料を積んですぐ出発!となれば効率的に運用できるようになります。
ただ、空港の設備は今までのものとはまったく違うものが必要になりますので、それをどう乗り越えるかでしょう。それ以前にまずは既存の機体に比べて燃費がどうなるか、ですけども。
どっかで見たことあるなと思ったらガンダムのミデア輸送機じゃないか。
面白い発想。プラスサイドは記事でも指摘しているようなフレキシビリティ。実際には、その日の稼働によってモジュールを付けたり外したりするのがあるのではないだろうか?これはモジュール数が3つだが、例えば倍の6個だったらかなりフレキシブルな運用ができそう。あと、本体は構造物として大きいが、モジュールは小さく、基本的に小さいもののほうが作りやすい。特に気圧への対応が一番胴体部分はキーで、胴体の太さに比例以上で構造強化が必要だと思うので、それがなくなる。
マイナスサイドは、構造が分かれているので、その分だけ重さがかさみそう。それも含めて、エンジンの出力がかなり必要そう。画像だと胴体中央上部にも載せているが、メンテナンスのやりやすさを考えるとDC10/MD11やトライスターが消えていったように、翼側になるだろう。そこに相当大きいエンジンを積む形。737は胴体の高さが低いため、エンジン径の対処がキー(737MAXではギアの高さを上げて大きいエンジン積んだ)だが、こちらに関してはそこは問題なさそう。むしろ、下にでっかいモジュール積んでいるので、それが引っかからないようなバランスをどう設計するか(ギア含めて)。離着陸対応のための、後部スキッドなどは必須かと。
なお、記事最後の燃費に関する記載は原文も見たがどちらも間違えていると思う。一機で737の3機分運べるというコンセプトの話で、上記のように重さもあるため、燃費的なメリットがどれだけあるかは個人的にはかなり懐疑的。
私はこういうアイデア、めちゃくちゃ好きです。
スイスでまじめに実用化に向けた実験中とか。
こころから応援したいですね。
凄いなこれ
まさに船のコンテナの様ですね。とても画期的。船のコンテナもシャーシーに乗せて荷主のところから運べるようになりましたが、この飛行機ならとりあえず電車からの乗り換えは不要になるかも知れませんね。とても楽しみです!
なるほど、貨物や乗客を格納するものを規格化し、標準化した「コンテナ」にするという発想。
形状は統一できても、重量バランスと連結構造が難しいかもしれない。
いすれにしても、陸上、海上(海中も?)、空中を一貫させ、機関・駆動部分以外を同一モジュールで対応しようとするところが面白い。
面白いコンセプト。実現されると話題になりそう。