新着Pick
310Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
都知事選は自民党の分裂選挙となるが、自民党都連内田幹事長にとって無難な人物か、対してその既得権益にメスを入れようとする人物か、どちらを選ぶかである。都民のための都政を取り戻さなければいけない。
11日月曜日午前11時に自民都連の会合が予定されていたが、小池百合子氏は人民裁判にかけられるだけで意味がないと、10日夜8時に都連本部を訪れ推薦依頼を取り下げたのは賢明な判断だろう。自民党都連だけが自民党を僭称するのはおかしな話だから。
産経新聞のほうが朝日デジタルの短信より詳しい。http://twitter.com/Sankei_news/status/752118326252302344

小池氏のツイッターに以下、記されています。
「今夜8時参議院選挙の終了とともに、自民党都連への推薦願いを取り下げに党本部へ参りました。14日からの都知事選には推薦なしで出馬いたします。「都議会のドン」やひと握りの幹部による都政運営を改め、都民のための「東京大改革」を進めます。 https://t.co/tnttBcilEw
小池さんが非推薦で出馬を決めたとのこと。もともと選挙公約などの準備には最低でも10日間かかり、公示日が14日であることを考えると、今から誰かと比較して推薦を決められても意味がない。だから推薦辞退しか道がないのは当然だし、そういう路線に導いたのは都連だ。そもそも自民党員として出馬を表明しているのに、自民党員でもない人と比較する都連がおかしい。猪瀬元知事が告発しているように、都連のドン内田や、森元首相が使いやすい人物を選ぼうという発想自体がおかしい。都政の大改革を断行して戴きたい。
小泉流だな。小池VS「伏魔殿」自民党都連という形をとりたいのだろうが、毎日、ネタを出して、露出を維持しているのは、さすがだ。
いいねぇ
小池さんの今のままの公約であれば、応援する気になれないですね。一方で、都連も問題だ。だが、小池さん対都連ではない。東京オリパラを視野に世界最大の都市である東京のリーダーを選ぶ選挙です。劇場型選挙であって欲しく無いですね。
先日からNPでも盛り上がっていたが、小池さんの動向に注目があつまっていたが、自民党都連への推薦依頼を、取り消したとのこと。
https://newspicks.com/news/1648509

追記 増田さんも都知事選出馬とのこと。
https://newspicks.com/news/1657385
猪瀬元都知事もコメントされている内田都議率いる都連に担がれた元反東京の増田さんと、先手を打って出馬表明したものの極めて政争色の強い政治的野心が垣間見える小池さんの戦い。

二代続けて都知事がこのような事態になっているだけに、今回の選挙は重たい一票になるため慎重に選択をしなければと一有権者としては思う一方、結局のところ、今回の選挙も東京都政上の課題が大きな争点になることのない選挙になってしまうのかと思うと、非常に悩ましいというか残念です。
【追記】
産経新聞の記事が詳しい。こちらも参照していただきたい。

小池氏が自民都連に推薦依頼取り下げ 増田氏は出馬表明を通知(産経ニュース)
https://newspicks.com/news/1657397
【追記終】

自民党都連に対して推薦依頼を取り下げ。事実上の無所属での出馬。
増田氏が都知事選の出馬表明をしたことがきっかけだろうか。
https://newspicks.com/news/1657385
東京選挙区で衆議院選を勝ち抜いていることが功を奏すのではないかと思っています。

それにしても、いつからこの展開考えていたんだろうか。小池氏が出ると言ったら支援がつかないことくらいは当然わかっていたと思うが勝算がないと出てこなかったと思うしそんな流れではサプライズ感も演出できなかった。

それでも小池氏がこの貧乏くじと化した都知事の椅子に価値を見出したのはまだまだ政治的な野心が強く残っているからだと強く感じる。
対立構造をつくって、YesかNoの2択にしたのはうまいな。(他にも候補者いるけど、民進党とか完全に出遅れたな)

増田さんと小池さんの一騎打ち。

ただ、どっちが当選しても先が見えないな。。。