新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まあ、金がなくても出来ることはありまっせー。一般社団法人予防医療普及協会とかね。 http://p-project.jp
根底にはこうした若き起業家たちが税金を支払って政治家や官僚に再分配を任せるより、自分達がトップダウンで分配した方がはるかに効率的に社会問題解決できると感じている事があるのでは。実際、先進国の大半の国民はその事に合理性感じるだろうし。
「パブリック・チャリティや非営利の私立財団」と「有限責任会社(LLC)」の違い。勉強になりました。Facebookのように短期間に大きな成長を遂げた企業を作り上げた人が慈善事業について相当な長期目線で考えていることはとても興味深いです。
知られてないだけで、さまざまな社会貢献を多くの企業が手がけている。大企業だけでなく、地方の中小企業であっても。

地元産の酒米を調達するために、地元農家との研究会を組織して、全量買取している酒蔵とか、郷土愛を育むために地域の名物料理をブランディング、プロモーションしている元JCの方とか。

各々がより暮らしやすい地域づくりのために一歩動き出すことは、巨大な企業が大金をはたいてインパクトを生み出そうとする慈善事業に匹敵すると思います。