ボンカレー、広告宣伝費6割減でも売上増
日経ビジネスオンライン
743Picks
コメント
選択しているユーザー
いよいよ、こういう時代が来たということですね。逆に、メルカリはTV CMで顧客を伸ばしたりもしています。使い分けを大胆に考えていくことが大事になりそうです。
注目のコメント
キットカットとかもそうだよね。マスメディアは新規ブランド認知にしか役に立たない。高齢少子化で拡大しない日本マーケットだとテレビCMはあまり意味がない。なので有名ブランドで今損失が出てるようなブランド買ってきて使うのが一番良い。
これ、凄い話ですよね。
テレビCMから撤退して広告費を6割削減したのに、認知率は90%超えてて既存ファンも多いから実は店頭の棚さえ取れてれば売上は維持できるどころか微増してるという事例。
昔、パナソニックさんがVIERAのテレビCMをお詫びCMに差し替えなきゃいけなくなった年があったけど実は売上下がらなかったという話を聞いたことがありますが。
結局メーカーの売上に一番直結するのは店頭の棚を確保することで、テレビCMはその為に有効な手段でもあるから重宝されるというのが1つの結論な気がしてきます。
今後の注目点はボンカレーのようにテレビCMを打たなくても棚を維持できて売上も下がらなかったという事例が増えるかどうかでしょうか。
実際には担当者としてはリスクあるからなかなか踏み切れないと思いますが。。。最早、テレビでマス向けに広告しないと商品が売れない時代ではない。いかにターゲットの行動や気持ちを把握して顧客に近いメッセージを適切な場所にしこめるか?が勝負。
もちろんテレビ広告もこの文脈の中で必要な媒体になる場合もある。