新着Pick
297Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
多くのピッカーが指摘しているように、理屈が通らない判断ですね。
当然理屈が通らないことを、現実的に通してしまう何らかのパワーとシステムがあるわけですが、それを知りたい。

東芝メディカルの売却に承認を与えたり、東芝の不正会計の訴追を見送ったりしたパワーやシステムの主体者の立場にある人達は、「この判断はおかしい」とか「ライブドア事件と比べて不公正だ」というような声が出るのは百も承知でやっているのでしょう。
これはおかしいとか、不公正だとかの声だけでなく、猪瀬氏が自民党都連と都知事の関係性を明らかにして下さったように、この東芝事件の不可解な処置に関わるパワーとシステムが明らかにされることが、本質的な改善の第一歩だと思います。
んー、まあでも検察ってそういう組織やん。既成勢力の利権を守る事が正義だと思ってるし、そういう人達しか出世できないんで。まあ予想通りというか。正義とか偉そうにしなきゃ別にいいよ。でもしてるからこのクソチキン集団とか思ってしまうよねつい笑
コメントする気にもなれません。経団連の主幹企業の経営者を刑事告訴する訳にはいかないという国家権力が働いたと勘ぐられるような司法判断はしないで欲しい。国民の国家に対する信認を揺るがすような司法判断ではないでしょうか?
東芝メディカル売却の件もあわせて考えると、もはや日本は法治国家とは呼べない気がします。
不正を追及するかどうかが証拠の多寡とか「さじ加減」で決まるということは即ち、ありもしない不正を作り上げることも「さじ加減」ということを意味します。
勝てる勝負(裁判)しかしないということは、日本の検察はリスクを全く取らない集団であり、完全な「減点主義の組織」であるということ。
刑事事件化のハードルが高いことはよくわかりますが、告発して勝てるかどうかという基準ではなく、国民が疑問に思うことは積極的に取り上げるようであってほしいと願います。これは政治家の事件でも同じこと。

まあ民事で訴訟を起こしている方々のご健闘を祈ります。
ホリエモンよりはずっと黒なのに、どーしてこんな判断するかな
これだけ色々情報が外にでてて情報不十分ってのは若干納得いかないけどな。
これ、観測気球を上げているんでしょうか?だったらNewsPicks上で非難が殺到したら判断が覆るなんてこともあるのかしら。
アドバルーン発言を漏らすくらいなら、いっそ、NewsPicksなり日経のサイト上なりで読者投票でもすりゃいいと思いますよ!
皮肉です。念のため。
限りなく漆黒に近いグレー、的な何かなので仕方ないかと。
妥当だと思います。

東芝の会計処理で全くお話にならないのは、2016年3月期の原子力事業の暖簾の減損です。

【追記】
有罪になる可能性が極めて低いのに起訴しろ、という論理構成は理解に苦しむ。
株式会社東芝(とうしば、英語: TOSHIBA CORPORATION)は、日本の大手電機メーカーであり、東芝グループの中核企業である。 ウィキペディア
時価総額
1.69 兆円

業績