新着Pick
403Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このアンケート結果

>経営悪化の原因としては、客の数や1人当たりの購入額の減少だけでなく、雑誌の売り上げの低迷、ネット書店の台頭を挙げる声が多数を占めた。

原因を外部要因にしか目が向かない「町の書店」の経営者の意識と決算書を読めない不勉強さこそが「町の書店」の死に至る病だと思う。

どんな業種であれ、経営者は結果が全て。

お陰様で地方都市に展開する「町の書店」の明屋書店は、今期も堅調です。

http://land-eye.jp

追記
加藤さん、コメントありがとうございます。
大分高城店がお近くにあるのですね。
従来型の店舗に少しスパイスを加えてあります。
8月下旬オープンです。
また、感想を聞かせてください。
オープン日には、大分に行きます。
もし、お会い出来たらと思います。
上手くいってるケースもあるからそれを学べばいいのにやらないのは怠慢なんだけど、そういうと冷たいとか言われるもんな
それでも15%弱は悪化していないと回答したのでしょうか?
そういう元気のいい書店のニュースを流してくれませんかね〜。

ネットで買ってもコンビニで買っても同一品質同一価格の品物を売っていれば、今の時代「悪化」するのが当然です。
それを乗り越えている工夫こそ私たちが知りたい情報だと思うのですが・・・。
私が買う本の半分は決めうちでAmazon、半分はインスピレーションで本屋。

本屋で過ごす至福の時間を失うのは惜しい。
最近この手の話題が多いですが、本格的に厳しい状態。本を書店で買うメリットを見いだせていないかもしれない。
まちの本屋はまるで人の家かのように散らかってるところもある。
店主がずっと寝てたり笑

まえ、そういう書店は本当に生き残れないよね。

やはり、何らかの専門性特化とか、コミュニティを形成するだけのコンセプトがあるとか。
そうだなあ自分が本屋やるとしたら、、、子供用の絵本、老人用の本、各種専門書などの電子書籍に無さそうな本に特化か、他のものとのバーター売りか、電子化自炊キット販売とか、本屋&BARなど他業種との組み合わせとか、老人ホームへの出張販売とか、近所の素人の自費出版特化とか、、、うーん厳しいな。
【読書】そもそもお目当ての本だけを買いたいならばアマゾンで事足りるし、手にとって本を選びたいのであれば大型書店に行けばよいわけだから、街の小規模書店にわざわざ行く意味を見出せない。東京池袋にある天狼院書店のように、本を核として人との繋がりや付加価値を生み出すような書店でなければ今後生き残ることは難しいと思う。

天狼院書店
http://tenro-in.com/
でしょうね。
これだけ物流が発達し、本のあり方が変わってきましたからね。
蔦屋書店のような、立ち読み可能、本を探すこと自体が楽しみ、地域性を店舗に反映、カフェ併設などは町の書店でも真似ること可能だと思います。
顧客のニーズや世の中のトレンドと向き合っていない本屋が多いことの表れ。
新着記事一覧
ライフハッカー読者が最も購入した文具・オフィス用品ランキング:2019年11月
ライフハッカー[日本版]
3Picks

ジェットスター・ジャパン、マニラで滑走路から脱輪 けが人なし
Aviation Wire
2Picks

終末期に医療の出番はあるのか - ビデオニュース・ドットコム
BLOGOS - 最新記事
3Picks

観光公害対策へ「京都宣言」採択 季節や時間で分散化も 国連会議閉幕
京都新聞
4Picks

オペラ座やTGV、仏で大規模スト クリスマス直撃か
朝日新聞デジタル
8Picks

マジックスティックが渋谷で忘年会、カニエ・ウェスト「ジーザス・イズ・キング」のトラックメーカーピエール・ボーンなど出演
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

ナイキがサッカー仏代表キリアン・エムバペ選手のシグネチャーコレクション製作、スパイクやエア マックス 98を発売
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

ジェットスター・ジャパン機、マニラで滑走路から逸脱
朝日新聞デジタル
3Picks

「ルイ・ヴィトン」が人気オンラインゲームの「リーグ・オブ・レジェンド」から着想を得たカプセルコレクション
WWD JAPAN.com
4Picks

Nスペでも反響 なぜ糖質制限が死亡率上昇につながるのか - NEWSポストセブン
BLOGOS - 最新記事
3Picks