今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
763Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
名古屋頑張れ!
これからお世話になるから〜笑
人気 Picker
【社会】愛知県民をバカにするわけではないけど、愛知県は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と天下人を3人も輩出しながら、誰一人としてここを本拠地としなかったという点は意外と重要であると思う。しかも天下統一の過程で、信長は美濃の岐阜を、秀吉は近江の長浜を、家康は遠江の浜松をそれぞれ重視し、天下統一後は安土、大阪、江戸と新たに城を築いた都市を重視し、ルーツである尾張と三河を本拠地にしなかったという点から地政学的に考えても尾張と三河の地位があまり高くないのではないかということがうかがえる。

近世史においては徳川御三家のうち尾張家は筆頭にあたるが、紀伊家と水戸家が出身者から将軍を輩出したのに対して、尾張家からは一人も出ておらず、家格に比して尾張家の政治的影響力が高くなかったことがうかがえる。

近代教育史おいても、旧制高等学校の中でも名門と言われたナンバースクールの中で第四高等学校(金沢)、第五高等学校(熊本)、第六高等学校(岡山)、第七高等学校(鹿児島)よりも遅れて、最後に設立されたのが名古屋の第八高等学校であったし、旧帝国大学でも名古屋帝国大学が設置されたのは「外地」にあたる台北帝国大学と京城帝国大学よりも遅く、最後に設置されており、教育行政上優遇されたとは言い難い。

ちなみに今ジュネーブに滞在中なのだけど、とある日本料理店ではコース名に「東京」と「名古屋」と銘打たれており、なぜかここでは名古屋が知名度を発揮している。「名古屋コース」を食べたけどなかなか美味しかった。「名古屋コース」と言っても、名古屋メシが供されるわけではなく、味噌汁の味噌も八丁味噌ではなかったが。
笑。何を今更。取り敢えずおいしい店の絶対数とコスパは少なくとも最低だとは思います。美味しい店がないという意味ではないです
名古屋には、テバオーシャンアリーナという素晴らしいフットサル専用のアリーナがあるということを、私は知っている。
名古屋が行ったアンケート、というのが面白い。こういう自虐的なところが名古屋らしい。笑いながらも実は余裕を持っているんじゃないかな、と、出生地と両親の実家は静岡、幼稚園は東京ながら、小中高と名古屋で友人も名古屋出身者ばかりゆえ、SNSではあえて名古屋出身と名乗っている私は思う。
確かに尾張と戦国時代の歴史を残す観光名所も特にない。かといって、現代アートもない。機能はあるがセンシュアリティはない。まさに、トヨタそのものだ。誇れるものは、ひつまぶしと、ゆで卵付きホットと、我が旭丘高校だけ!(織田家、豊臣家、豊田家だけじゃない!ソニーの盛田さんも名古屋は旭丘出身だって、ご存知ですか!)(笑)
でも、日本が沈没しても、名古屋だけは、特にカッコつける必要もなく、名よりも実をとって、しつこく何気に生き残るんじゃないか、そんな風に思わせる強さがある。と、思うんですけれど。。
名古屋はいい街だわ。暮らすのにちょうどいい大きさ。
味仙が東京に進出するので、帰る理由がひとつ減ってしまいましたが。
愛知県出身者だが、名古屋は悪くないと思うんだけどなあ・・・。仕事はあるし、生活コストは東京ほど高くないし、それなりに美味しい店もある。やっぱり閉鎖的なイメージかなあ。

とりあえずこれ貼り付けておこう
https://www.youtube.com/watch?v=nwxxtYCVOR4
ショックを受けるというより、これでまた一つ名古屋の自虐ネタが出来て、市民はむしろ内心では喜んでいるのではないでしょうか。
8大都市で魅力ナンバーワンとか言われたら逆に名古屋の人は当惑してしまう様な気がしますけどね。
特に根拠はありませんが、周りの名古屋人の言動を見るに何故かそう感じてしまいます。
8つの大都市の中で、奥の深さは、断然、京都と東京でしょうね。
魅力に欠ける最大の要因は、魅力ある街へのアクセスが便利なことではないでしょうか?
古都や関西圏、伊勢志摩へのアクセスだけでなく、首都圏へのアクセスも便利。
おそらく、アクセスという点では日本一便利な街でしょう。

そうなると、独自性が失われるのはやむをえません。
実利を重んじれば日本一でしょう。
こうなると『味仙』の東京進出は問題だ。「味仙」の台湾ラーメンが名古屋の魅力だったのに。「山ちゃん」「矢場とん」などの進出で、名古屋でしか食べられないグルメはほとんどなくなってしまいました!