• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

もっとシンガポールを知る──現地名店と読書案内

NewsPicks編集部
174
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    ジョーシス株式会社 シニアエコノミスト

    シンガポール編の最終回は、現地名店と読書案内です。網羅すれば、一冊の本を書けるほどありますが厳選しました。その国のことを知るには人と触れあい、同じ物を食べるのが近道です。その個人的な経験を構造的に理解するために、信頼できる著者による書籍や論文を読むことが有効です。

    バクテーについて一言。クアラルンプール(KL)にあるバクテーは、中心部ではあまり良いものがありません(有名な新○バクテーなどはまあまあかもしれませんが。ジャラン・アローにあるバクテーなどは場所が良いので混んでいるだけ)。ひどいところは本当にひどい。それをもってマレーシアのバクテーは美味しくないという風評が立つことがあります。そのため、本当に良いバクテー屋に行くことをおすすめします。シンガポールとの風味の違いがかなりあります。

    クランはKLをとりまくスランゴール州にあります。KLから西のポートクラン手前の市街にバクテー屋が集まっています。週末朝早くに行くのがベストです(平日の夕方は凄まじい渋滞)。人が集まる時間帯は活気があり、美味しい部位も沢山あります。ここのバクテーは、とてもシンプルでごちゃごちゃ色々入らず、本物のバクテーです。

    バクテーは基本的に朝食またはブランチで食べることをオススメします。元々、マレーシアに中国から移住してきた鉱山労働者が豚肉のあまりの内臓をごった煮にして食べ、体力を付けたことが始まりです。今も内臓メニューはありますが、普通の部位を食べるようになりました。

    本記事でとりあげたバクテーですが、他のスパイスなどとのブレンドが良く、黒胡椒とのバランスがとれた味付けになっています。ソンファは、スープは透明or白なのですが、胡椒を強調した味付けになっています。

    シンガポールの上手なところは、こうした、マレーシア発祥の料理も自国のものとして宣伝するところ。もともと1つの国でしたので良いのですが、マレーシアももっと上手にアピールをすればと思います。マレーシアだと観光地や街中には、そこそこのお店がせいぜいで、住宅街に行かないと、本当に美味しいものが食べられないのがシンガポールとの違いでしょう。

    ちなみに、シンガポールの隣のジョホール州にもそれなりに良いバクテー屋があります。

    シンガポール編の復習はこちらの予告編から
    https://newspicks.com/news/1639983


  • badge
    スタディサプリ教育AI研究所所長、東京学芸大学大学院准教授

    シンガポールには何度か行ったことがありますが、紹介されている店は行ったことがないところがほとんど。次回訪問する際にはリストに入れておきます。

    東京でシンガポールを感じられるお店で、個人的にオススメの店は下記の通り。
    シンガポールに行きたいけど行けない時、シンガポール料理が無性に食べたい時に行っています。笑

    ・シンガポールシーフード・リパブリック
    http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13048239/
    チリクラブが美味しいです。

    ・ファイブスター・カフェ
    http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13041479/
    ペーパーチキンとバクテーが美味。

    ・海南鶏飯食堂
    http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004747/
    チキンライスが有名。美味しい。


  • badge
    S&S investments 代表取締役

    バクテーがKL発とは知らなかった。僕もバクテーは胡椒おさえめが好きなので、今度KLに行った時に元祖の味を食べてみよう。福建麺もどこで食べても安定して美味しい。

    日本ではシンガポールについて異常に持ち上げる、もしくは叩くという両極端な記事が多い中、とてもバランスのとれた構成だったと思う。当たり前の観光地だけではなく、シンガポールの現在を自分の肌で感じる日本人が増えてほしい。とても良い刺激になるはず。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか