新着Pick
2088Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
現在の成功者は結果論としてこういう話をしがちです。

しかし、新卒で就職するならそこそこの大企業の方が絶対に有利です。
転職するにしても「大手」「有名」から「中小」「無名」は容易ですが、逆はとても難しい(不可能に近い)。

やりたいことが決まっている場合は別として、そうでないなら「大手」「有名」の方がツブシが効きます。
厳然たる事実として。
入社した時のマーケティングのトレーナーが森岡さんでした。マーケティングの戦略論を戦争に例えて、資源が少ないのは前提、勝つためには何を選択するかを徹底的に教え込まれたのは今でも記憶に新しいです。
ただ、戦略以上に、周りを引き込む力、なんか分からないけどこの人について行ったら売り上げが上がりそうな力(リーダーシップ) を持っています。偉大な先輩ら活躍している今、追いつけ追い越せと頑張りたいものです。
おお!マーケ界では知らぬひとのいない森岡さんの記事。

「マーケティング」といえばコトラーとポーター。彼らの定番本でマーケティングを学んだひとも多かろう。しかし世界中で何十万人というマーケッターがコトラー&ポーターで勉強してきたのだ。

ではそれから一頭地ぬけだすには何が必要なのか。

・・正直に告白しますがわたしは森岡さんの破天荒な言葉の数々からはっきりと挫折感を感じてしまった。世の中には敵わないひとや真似できない生き方というものがいるもんです。
そう。未だに結婚してる人が多数で、それが悪いとは言わないですが、自分の成長には自分の力を高めるために最高の方法は何か、だけは常に考える、思考停止しない。

ちなみに私は会社とは結婚しないですが、その時の事業とは常に添い遂げる想いでやっています。
マーケティング業界では圧倒的な有名人ですが、何しろこの語り口がすごいですね。ゴッドファーザーなのは森岡さんでは。。。(≧∇≦)
仰ることはいちいちごもっともだけど、強者の論理だなあ。

身ぐるみ剥がされて丸裸にされたことなどない人なのでしょう。

凄いなあとは思うけど、私の心には響きませんでした。
ごく普通の能力の人でもこういう働き方が安心してできる社会になれば、日本に本当の「同一労働同一賃金」が出来上がる。働く当人の生きがいのためにも、日本の成長発展のためにも、そうなって欲しいと本当に思います。
ところが残念なことに、努力する能力、リスクを取る能力、といったものも含めて「普通の能力の人」が働きがいを求めて自由に職を変えられる環境が我が国に無いのも事実です。勢い、多くの学生は学校で専門能力を磨くより、一般的な潜在能力を求める傾向が強い会社と「結婚する」のに有利なクラブ活動やバイトの実績作りに力を入れる。入った会社では、言われるままに働いて専門能力を主体的には磨けない。
森岡さんのこのお話、ワクワクしながら読みました。総理、せっかく「同一労働同一賃金」を目指されるのですから、こういう人生に普通の人が安心してチャレンジできる環境を作ってくださいね、ってちょっと話が飛躍かな。
そういえば、出来たばかりのUSJには何度か行ったけど、最近いけてない。変化を感じに是非いかなきゃ。
業績低迷時のUSJにあえて転職した事が、素晴らしい選択でしたね。
先日森岡さんの講演会を聞いたのですが、強烈に面白い内容でした。(オフレコ発言が多すぎてヒヤヒヤしましたが)。ぜひいつか、NewsPicksに出ていただけないか…と考えています。
森岡さんには到底及びませんが、私も27年前に日本自動車連盟の出版社から、マガジンX月刊創刊に参加しました。まわりからはJAFに居れば安心。わざわざ自動車メーカーが嫌うスクープ誌のマガジンXに行くことはない、そう言われました。
今となっては懐かしい話ですが、クルマ雑誌の多くがメーカーの発信する情報を流すのがもっぱらの中、自動車ユーザー視点のクルマ雑誌がひとつくらいあったって良いじゃないか!
その思いが四半世紀を経た今でも、私の仕事の支えになっています。人生と生活は全然安定してませんけど。
株式会社ユー・エス・ジェイ(英文商号:USJ Co., Ltd.)は、ハリウッド映画のテーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社。大阪市此花区に本社を置く。 ウィキペディア

業績

新着記事一覧
死は恐れるべきものではない 第1回<日野原重明さんが最後に伝えたかったこと> - 幻冬舎plus
BLOGOS - 最新記事
2Picks
WeGames Japan、『大三国志』でオリジナルうまい棒10万本プレゼントキャンペーンを開始
Social Game Info
2Picks
ランニングにはライバルの影響が大!?
ライフハッカー[日本版]
4Picks
小池知事「テレワーク」体験で呼びかけ
ホウドウキョク
3Picks
歌人・穂村弘インタビュー 『鳥肌が』が第33回講談社エッセイ賞を受賞
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
2Picks
眠りが浅い、疲れが取れない、起きるとだるい、そんな症状を改善! 冷湿布睡眠法ほか〜木曜のライフハック記事まとめ
ライフハッカー[日本版]
10Picks
「シーマン人工知能研究所」の斎藤由多加さんにインタビュー。『シーマン』が次世代会話エンジンのヒントになる!?
ギズモード・ジャパン
10Picks
「1つの専門」だけ極めていては、キャリアは“守り”に入ってしまう――東京大学・柳川範之教授が語る「AI時代のキャリアプラン」 - リクナビNEXTジャーナル
リクナビNEXTジャーナル
11Picks
大食いアイドル・もえあずと挑戦!三田線「焼きそば四天王」食べつくしツアー
ハフポスト日本版
2Picks
長時間労働に繋がりやすい職場環境1位「業務の属人化」 2016年の平均総労働時間は1991時間で減少傾向 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
16Picks