新着Pick
643Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
学校でも家でもない第3の場所が増え、第3の大人を通じて新しい風や文化に触れられることは良いこと。ただ、運営は個人や民間が行っていることが多いため、本当に必要な子どもが来ているかどうかまでは確認できない。昨年、都内の子ども食堂を訪れた際、主催者に聞いたところ「どの子が経済的に困窮している子か分からない。対話することで、なんとなく把握できている」とのこと。情報が届きづらい子どもたちの声を拾うためにも、自治体や地域NPOとの連携が必要だと感じる。
善意の輪が一気に広がりだしましたね!!
とても素晴らしいことです。

地道に活動を続け、啓発に努めてきた「こどもネットワーク」の皆さんに敬意を表します。
こども食堂=貧困の子どもというイメージがついたのは残念。参加しにくくならないかな。

支援者の話を聞いていると、本当に貧困の子どもがどれだけ来ているかわからないとのこと。実感値として大人も含めた参加者の10分の1とも。

貧困の子どもにフォーカスするのは悪いことだとは思わないが、本来必要なのは地域で子どもが育つ環境を等しくつくることではないだろうか。
素晴らしい。けど本来これは公共機関の仕事なので、明らかに無駄な分配からまずどうにかしてほしいところです。
把握する組織などなく、純粋に草の根で広がっているところが面白い。60歳で会社をやめたあと、アジアに200校以上も学校を作ったAEFAの谷川洋さんが象徴的だが、稼いで身を立てたあと人は必ず何かの役にたちたくなるし、その中でも子どもたちのために力になれることは、最大級の喜びがあるのだ。
当事者の方々の胸のポカポカが想像できる。どんどん広がって欲しい。
学校や職場、地域、NPOなどの民間団体。多様なセーフティネットがあったほうが社会は強くなる。人はどこかで社会とつながっていないと生きていけない。

我々はそれを共生社会と呼ぶ。
貧困対策という視点だけではなく、地域コミュニティ形成、多様な人との関係性の中で子育てをする環境づくり、などの視点で見ても素晴らしい取り組みだと思います。

貧困状態にある家庭や、障害のある子供を抱える家庭は、コミュニティの中で孤立しやすい傾向にあるはずです。そのような家庭の人たちがアクセスしやすい環境をつくることが求められてくる。

行政、NPO、市民が連携して、多くの地域に同じような事例が増えてくると良いですね!

皆さんコメントされている通り、子ども食堂=貧困というイメージになると行きにくくなる層は出てきそうなので懸念。
こうした事業にこそ、JAやURなどの業界団体や独立行政法人は、積極的に進出していくべきだ。

長年の既得権団体や天下り法人は、次世代のために尽くすならどんどん拡張して良い。
素晴らしいです!
これだけ世界でも裕福な国になりましたが、子ども食堂が必要ということは格差が確実に生じている証です。
もっと広がることを願います。
「早寝早起き朝ごはん」は栄養学的には根拠がないようですが、給食にだけ頼る『子供の貧困』の解決は農業等より重要です。
株式会社朝日新聞社(あさひしんぶんしゃ、英語: The Asahi Shimbun Company)は、全国紙『朝日新聞』を発行する日本の新聞社である。新聞以外に雑誌・書籍の出版や芸術作品の展示・公演、スポーツ大会の開催などの事業活動も行う。 ウィキペディア
新着記事一覧
巨人岡本、OP戦第1号は右翼席中段の特大弾! ヤクルト石山の147キロを粉砕
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

祝喜寿アントニオ猪木の伝説検証!(4)数々の名勝負とこれからの夢。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

西野朗監督、タイ代表Jリーグ組のワールドカップ予選招集に不安。コロナウイルス影響で
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

鷹の開幕投手は決まらず… 有力候補の東浜4被弾、森ヘッド「あがきたい」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

無観客試合にロッテナインの反応は様々 井上「悲しさはあります」福田秀「不思議な感じ」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンCに朗報、半年離脱のザネがついに実戦復帰。U-23チーム公式戦に出場
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】大谷翔平は「相変わらずデンジャラス」 OP戦初安打初打点の活躍に敵将も“警戒”
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

2桁背番号背負った巨人モタが“支配下1号弾” 東京Dの無人左翼スタンドへ豪快2号2ラン
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

鷹・東浜、開幕投手に意識なし「置いていかれてる感」 4被弾も「悲観してない」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

36歳・国枝慎吾が復活できた理由。昨季、大舞台で優勝ゼロなのに?
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks