新着Pick
451Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
本気か!! あそこまで引っ張っておいて、後はよろしくというのはいかがなものか?
 にわかには信じがたいが、もしかしたら、彼が立たないことにより、単純にEUからの離脱を粛々と進めるという以外の選択肢が現実的に浮上しているのではないかなとも思う。
 リーダーは時には世論を無視することが求められるが、それができるのであれば、英国の政治はまさに本物なのではないかなと、本件では個人的には思うのです。
「ジョンソン自身が一番焦っている」「離脱派は首相になれず、イギリスは政治空白に直面する」と喝破した細谷教授の言葉通りになりましたね。
出ても勝てないから、と言う冷徹な判断の結果の行動だと思う。あまり驚かないな。反感を買いすぎたし、まだまだ動揺が続くだろうから、次を狙うのでしょう。賢明な判断だと思う。
日本語記事も出てきたのでPick。昼間、出馬するという報道もあったが、結局出馬しないとのこと。下記①の英語記事見ると、『But I must tell you, my friends ... that having consulted colleagues and in view of the circumstances in parliament, I have concluded that person cannot be me.』と実質的に何も言っていない…②でエムレさんが指摘されていたように、政治生命をかけるリスクとして大きすぎると「政治的な判断」をしたのではないかと思う。なお、ボリス・ジョンソン氏については、③にまとまっている。
http://reut.rs/297iAES
https://newspicks.com/news/1633226?ref=user_132064
https://newspicks.com/news/1633344/body
なんたる無責任。
次期首相は離脱派から出なければ無責任です。
現地の報道を追っていると、ボリス氏が出馬を断念するだろう、という見方は昨晩、EU離脱派でボリス氏の右腕だったゴーヴ氏が出馬を発表した時点で分かっていました。これで実質的に次期英国首相はマイケル・ゴーヴ氏か、現内務大臣のテレサ・メイ氏(EU残留派)のどちらかになる見通し。んーどちらもリーダーシップ的にはいまいちな感じ。雑だったが8年間ロンドン市長を務めその魅力も色あせなかったボリス氏がいなくなるのは少し残念。
【国際】これは衝撃のニュース。出馬しない理由を知りたい。離脱派のリーダーとして活動した以上は、首相として今後の離脱交渉や国内法制度整備について責任を持って指導すべきである。
首相の器ではないと判断して出ないのであれば、それはそれで批判する筋合いはないと思います。住民投票の時に「俺がやる!」とも言っていないわけだし。国民に離脱を勧めるのと政治を動かすのは違う、ということでしょう。

でも、そうすると、本気で離脱を希望し推し進める人がリーダーになる必要がありますが、そんな人がおるんか?というのが最大のポイントになりますね。
ビックリ・ポン!

けれど、イギリスの政治は底が深いな、と思う。
第一は、ジョンソンが首相になることをインサイダーが反対したはずだ。遅いという批判もあるだろうが、本人も分をわきまえたのだろう。
第二に、キャメロンは10月に辞めると宣言し、すぐに辞めるわけではないということ。ちゃんと後始末はつけるし、きちんと選挙に準備の時間を与えている。選挙と言うものは、後だしジャンケンで勝つようなのはダメだし、辞めたといったらそれまでといったら、その事件から何も学ぶことはできない。