いつもNewsPicksをご利用いただき、ありがとうございます。
コメント報告機能をリリースしましたので、お伝えいたします。

コメント報告機能について

NewsPicks利用規約第7条(コンテンツの利用)-6にもとづき、誹謗中傷コメントについて被害を受けた当事者より報告があり、そのコメントが誹謗中傷であると弊社が判断した場合は原則、該当コメントを削除いたします。
 第7条(コンテンツの利用)

 6. ユーザーコンテンツのうちコメントについては、本規約に違反しており、かつ権利侵害・誹謗中傷・いやがらせ等を受けた本人からの通報があった場合、原則として事前通告なく削除いたします。

コメントを報告する方法

報告したいコメントをしているユーザーのコメント箇所をタップすると、以下のような画面が出てきますので、一番下の「問題を報告」という箇所をタップしてください。
(以下はiPhoneアプリの画面ですが、AndroidアプリやWeb版でも同様のメニューがあります。)
※誰が報告したかは、被報告者にはわかりません。
その後、以下のような画面が出てきますので、問題の詳細を200字以内でご記入の上、右上の「送信」をタップしてください。
報告が完了すると以下の画面が出てきます。報告いただいた後は社内で調査の上、利用規約に則って対応をさせていただきます。また、被報告者をフォローしていない場合、完了画面にミュートボタンも表示されます。(Web版ではミュートボタンは表示されません。)
コメントが削除された場合、被報告者にアプリの通知欄にお知らせが届きます。報告した人に通知はされません。
※ミュート機能については こちらの記事をご参照ください。
今後もユーザーの皆さまからの声を聞きながら改善を重ね、多くの人に役に立つサービスをつくって行きます。引き続き、NewsPicksをよろしくお願いいたします。