新着Pick
197Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自動運転・遠隔操作の技術を、車以外でも活用。
ビジネスチャンスを確実につかんでいくところはさすが。交通手段以外にも展開していくような気がします。
イノベーションとセキュリティーは切れない関係ですね。一つのことが新しくなれば、環境や裾野もかわり対策が必要になっていく。
たしかに記事にあるようにハイジャックや略奪の懸念が空よりありそう。
人がいないなら、かなりクリティカルな防御装置装備しても良いんじゃないかなあ
昔Mゼロ船(機関室の無人化)が話題になったことを思い出します。今でもオートパイロットがありますから、あとは人間と制度の問題でしょう。
自動車が自動運転化するから船も。なるほどです。でも、実際は無人化してしまうと記事にある通り海賊には狙われそうです。そういったセキュリティ面でもクリアできれば実現が近づくのかも知れませんね。逆に絶対無人化しない乗り物は何でしょうか。
警備ロボットに加え荷札もIoTで個別捕捉、保険商品の設計に影響出そうですね。
ハイジャックから守る防衛こそ人工知能で解決可能な問題であると思います。むしろ得意領域である事はイスラエルのシリコンバレー的発展がそれを証明してます。海賊がまた人工知能だと面白い展開になりますけどね。

今のAI/IoT/ロボティクスへの過度な期待と不安はインターネットの発明夜明け前夜を彷彿とさせます。
陸や空より、海のほうが自動運転には向いてそうに思える。
でも確かに海賊が元気になりそうだ。
ロボットでも操舵できると思うけど、氷山とか海底火山とかセンサーで感知できない場合に人の勘だけが頼りになることがある。それができるかどうかだろう!
まあ、船も自動運転化はもっともっと進むんじゃないですかね

業績