新着Pick
452Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
各企業紹介の最後にある、事業インパクトを表す数字・事実が興味深いです。
>モービルアイ
600人 同社の自律走行システムに学習させるために使われる画像に注釈をつける従業員の数。

圧倒的な優位性を、シンプルに伝えられることが、戦略をつくる上で大切だなと改めて考えさせられます。
MITブランドのお墨付きは気になる。未来志向の技術力ある会社。
DNAシークエンサーを製造・販売する「イルミナ」が第3位に挙げられています。シークエンサーはDNA配列を解析する機器ですが、数千円以上掛かる非常に高額な代物でした。

機器が高いため、サンプルを輸送して解析を委託することも盛んに行われていますが、リードタイムが3日以上掛かり時間が無駄になります。

イルミナの革新性は、小型シークエンサーを製造・販売したことです。導入費用は1年保証付きで 8,240,000円。従来の半分以下です。

これをプリンターに例えるなら、今までは高額な印刷機を購入するか、印刷会社に委託するしかなかったのが、家庭用小型プリンターが発売されたことで、自宅で気軽に印刷できるようになったようなものです。

イルミナについては今まであまり認識がなかったのですが、調べてみるとこのリストで上位に挙げられているのも納得がいきました。
AI,、自立型ロボット・自動車、バイオテクノロジー、botchatなどなど、いま世界的に注目されているテクノロジーが何なのかが分かりますね。
1位、8位は毎日使っている。行動範囲の狭い私なんかも使うような海外企業は、時価総額が凄まじい。
バイドゥ、ファーウェイ、テンセント、アリババがいて中国大躍進の様相
日本もトヨタの他、LINEがいました

イルミナの勢い衰えないなあ
シーケンサーの業界では敵なしか

ソーラーパネルのファーストソーラーという会社が高い順位、まだ望めるのかな
Baiduが2位!
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
135 兆円

業績

百度(バイドゥ、)とは、中華人民共和国で最大の検索エンジンを提供する企業である。創業は2000年1月で本社は北京市にあり、その他「百度百科」、「百度入力方法」なども提供している。 ウィキペディア
時価総額
4.09 兆円

業績