今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
473Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
企画から関わらせていただいた長時間労働フォーラムの記事。この3トップの登壇はやはりニュースバリューが大きかった。登壇者、スタッフは全員手弁当です。私がDEAN & DELUCAのクッキーをお土産に差し上げたぐらい……同時に社長のサイン入りで40社の企業が労働時間革命宣言をしてくれました。

追記:若いときに「寝食忘れて没頭した経験が大事では?」という話はよく聞かれますが、佐藤博樹教授によれば「最初こそ、時間内にどれだけ生産性を上げられるか、習慣を付けるのが大事。ストレッチをかけるのはその後で」と言っています。
素晴らしい動きだと思います。

長時間労働は、トップダウンで「駄目出し」をしないと決してなくなりません。
日本の組織の中間管理職は上の顔色を伺う人が多いので、トップの意向となれば部下に「早く帰れ」と促すことにもなるでしょう。

是非、力を入れて組織内に浸透させていただきたいと思います。
いい方向性ですが、まだまだ色々と試している段階。企業も、少子高齢化・イノベーション・政府の働き方改革推進と、適応することが多くストレスも高い。密度の濃い仕事や、成果が求められ、働く側には、厳しいことも。ただ、柔軟な社会になること自体は良いこと。長期労働・女性活用・イクメンなど一部が見直されても、全体が回らなくなる。これもふくめて、賃金・労働全体を、どう見直すのか、一番大切な議論がまだされていませんよね。
記事にもあるように、「働き方改革はコツコツやっても変わらない」は凄く納得です。大きな変化は拒絶も多いですが、成果にベクトルを合わせ変化して行きたいですね。
無駄な長時間労働撲滅には賛成。大半を動かすにはトップのコミットと仕組み改善の徹底ですね。

大友幸さんの意見に同感です。労働市場のありかたや賃金について置いてきぼりの各論推進はひずみが出るので、同時に未来図創造とと現行制度のチューニングが必要。
「魅力的な人間を増やさないと会社はよくならない」ご尤もだと思います。
だらだらと残業をするといった、日本企業の強固な文化的特性に変革を起こそうとするのであれば、経営トップのリーダーシップは決定的に大事である。しかし、フォロワーである従業員に真の自覚がなければ、トップの号令に順応して早帰りをするだけのことになる。文化的特性は、人間の精神の習慣を形成している。それを変えるには、トップの号令と仕掛けづくりだけでは足りない。僕ら一人ひとりの真摯な取組みが必要である。生産性を飛躍的に高め、さっさと退社し、家で家族と豊かな時間をもったり、パラレルキャリアや社会貢献活動をしたり、趣味に身を投じたり。どのような時間の使いかでも、ワクワクする瞬間の連続でないと長続きしない。義務やべき論を忘れ、気づくと無心に取り組んでいる。目の前の活動に没入する楽しさを実感している。それが根本的な変化を生む。
目標設定、権限と責任、結果評価の3つをセットで考えないとどんな制度も対症療法でしかなくなる。
「会社は時間でなくて成果を求める」って後に、『ただし成果への合束を求めるのではなくて一方的にノルマを押し付け拒否権はない。』って但し書きが漏れてますね。去年は残業300時間で売り上げ1億円でした。今年は何か知らんけど1億2千万円に決まりましたから労務管理は自己完結でよろしく!windows10?iPad?買うかボケ!竹槍やるからグラマン落とせ!ってのが日本の伝統的ビジネススタイルです。
私はやる時は長時間やることもありますが、メリハリはつけてますね。働かないときはホント働かない笑 プライベート充実させないと魅力的になれない、というのは本当にその通りだと思います。日本人が感違いしがちなのはプライベート充実させるためには仕事を疎かにすればよいって思うところでしょうね。極端なんですよ。両方充実させればいいんです。
大和証券、大和アセットマネジメントなどの持株会社であり、リテール、ホールセール、アセット・マネジメント、投資など幅広く金融業を営む。リテール強化とともに、業務のDXによる収支構造改革に注力。
時価総額
1.80 兆円

業績

三越と伊勢丹が経営統合。百貨店事業を中心に不動産、カード事業、EC事業も手掛ける。基幹店の構造改革、支店・地方店・海外店・中小型店のビジネスモデルを再構築で収益回復を目指す。ニッコウトラベルを完全子会社化するなどシナジーの高い飲食、旅行、理美容に特化し育成。
時価総額
9,732 億円

業績

スナック菓子国内首位。主力のポテト系スナックに加えて、シリアルのフルグラ急拡大。海外では北米、中華圏、英国、インドネシアを重点地域とし、各地域に合わせた施策により商品のローカライズを進める。
時価総額
4,570 億円

業績

新着記事一覧
ジ アウトレット湘南平塚 地産名産マルシェ開催 伊勢原市
タウンニュース
2Picks

【マンガ】敏感すぎる人の自己肯定感が低い原因「思春期の大事件」にあるかもしれません - ニュースな本
Diamond Online
2Picks

放送作家・鈴木おさむは、なぜ辞めることを決意できたのか? BAD HOPの冠番組で再び目にした“奇跡のよすが”と、テレビドラマ界に残した爪痕
集英社オンライン
2Picks

「多分、僕はSMAPが解散したときに『死んでしまった』のだと思います」作家業引退の鈴木おさむが直面した“40代の闇”とは?
集英社オンライン
3Picks

最強の飯テロ!飛田和緒が大量に作って冷凍庫に常備する”揚げ玉”のすごい技
現代ビジネス
2Picks

「原爆投下は正当だった」アメリカ人学生の言葉に日本人精神科医が返した言葉
現代ビジネス
2Picks

給与2千万円、不正に得たか 女子医大、同窓会側の元職員
共同通信
2Picks

NURO 光、ユーザー向けチャットサポートに生成AIを導入
プラスデジタル
2Picks

六甲ライナー社員、休憩1時間多く取りすぎ 13年前から? 社員18人処分 トラブル時に仮眠で発覚
神戸新聞
2Picks

“原爆の父”描いた映画『オッペンハイマー』は日本でこそ見られるべき【日本上映開始】
Business Insider Japan
2Picks