新着Pick
400Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
納豆は栄養価が高いし血液をサラサラにする超健康食品です。
その上、値段が安い。

上手に売り込め大きな将来性が見込めるのではないでしょうか?
ニューヨークのオーガニックブームは、健康マニアとして大注目しています!
和食は可能性に溢れているはず。特に発酵という知恵は日本独自のナレッジ。

▼NY富裕層向けサービスアイデア
魯山人のメニューを和訳して紹介+民芸品と一緒に販売するECサイトをつくる。
mingei×washoku=オーガニックのイメージをつくれれば、新しい日本ブームをつくれないかと妄想中。。
発酵食品はその独特の「癖」ゆえに、慣れてないと拒否反応を示されることもしばしば。ただ1度慣れてしまうと中毒性があり、熱狂的ファンをを作るという印象があります。

納豆はその例によく出されますが、鮒寿司やくさやに至っては日本人でも拒否反応を呈する方がほとんどですが、本当に熱狂的なファンがいますしね(笑)。

戦後日本におけるチーズの受容のされかたも、最初は本格チーズの癖が強すぎるがあまり、それをマイルドにした「プロセスチーズ」という欧米人からみたら不思議なチーズが長く王道でした。このような過渡期を経て、現在は本格チーズもすっかり市民権を得ました。

最近では各国この「本格にたどり着くまでの期間」が短縮されている気がします。
レシピに関しては、外国ですので様々なアイデアが生まれた方がいいと思うのですが、素材にはこだわって欲しいなと考える自分にはこのコラム「ちょっといい話」でした。

ただ人類全てのカロリーは非効率(贅沢とも言える)なオーガニック素材の作り方ではまかないきれないんだよねぁ・・とか、オーガニック系食品を買うたびにいつも考えてしまいます・・・。
納豆起業家のアンさんの納豆レシピが美しく、美味しそうです。それにしても納豆は菜食主義者のためのチーズとはオツなマーケティングですね
いけると思うよ。絶対数は多くないけど、食べる人は徐々に増えてきているから。
これまでは、なかなか受け入れられませんでしたね。
今度こそ、ねばってほしい。
コオロギの話は蛇足。


この瓶詰めの納豆いいな。三個パック一回で食べきる者としては。
冷凍でない納豆が買えれば、下のムスメ喜ぶなぁ