新着Pick
103Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカで80年代に放映されたTVドラマにMacGyver(冒険野郎 マクガイバーというでタイトルでTBS系列でも放映されました)があります①。私がバイブルとしているドラマです。化学や物理の知識を、危機からの脱出やアクションに応用する機転が魅力のドラマです。もちろん厳密な検証ではないですが、フィクションとして受け入れられれば、かなり楽しめるドラマです。

そのMacGyverの第1話で使われたのが、金属ナトリウムを飲み薬のカプセルに詰め替え、瓶に入れて時限爆弾にする仕掛けでした。

MacGyverを知ったのが中学生時代。高校生になり、化学の実験で金属ナトリウムを水に入れる実験でワクワクしたのは、言うまでもありません。その時は与えられた量が微量で、爆発せず沸騰するだけでした。実験なので当然ですが。こういう機会も貴重ですよね。

私の科学への好奇心を持たせてくれたきっかけの一つがMacGyverであり、その第1話に金属ナトリウムが使われていたのは、今でも忘れる事が出来ない思い出です。

余談ですが、MacGyver第1話では巨大な硫酸タンクが割れた隙間をチョコレートで埋めたりします。当時この仕掛けにしびれて、何故そうなるのかと、酸と多糖類の反応を参考書で調べたりしたのも良い思い出です。


http://www.imdb.com/title/tt0088559/
反応式は下記。このH2がさらに反応して爆発する(詳細は下記参照)
2Na + 2H2O → 2NaOH + 2 H2

同時に水酸化ナトリウムが出来て、これの水溶液は強アルカリ性の劇物。ぜったーいに、この動画の真似をしないように!!

http://ggsoku.com/tech/sodium-water-reaction-driven-by-charge/
さらにここに塩酸をぶちまけると塩ができるんやで。
よーやるなー
これ系で言うとmad scienceっていう最高な本があってだな。。。
Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54 (Make:PROJECTS) https://www.amazon.co.jp/dp/4873114543/ref=cm_sw_r_cp_api_G21BxbXQ3HXC7