新着Pick
228Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
10年前、毎日仕事で英語使ってた頃だったらこのセミナー参加してたかも。

新卒の海外での研修のときに585しかTOEICないのに外国人と日本人でもアメリカ大学出身者しかいないクラスにいってなんとかやれたり、その後転職した先でもなんとか英語でのビジネスできたりして。あんまり英語でもキャラは変わらないつもりだったけど。

伝えることあればなんとかやれる実感を持てたので英語に対する引け目とか感じなくなった。英語は使う場面ができればなんとかなるし何とかするものなんだよね。だから、英語ができないとか思うだけ損だよな、と思う。
以前、NP連載「スポーツビジネスに挑む日本人たち」でもインタビューさせて頂いたが、横山さんは賢妻の恩師で、日本における「グローバル人材」育成の第一人者!

自らのイタリアとアメリカにおける帰国子女としてのユニークな経験に加え、全米一の名門UCLAバスケットボール部での痺れるような経験からくる言葉は、本質を突いている。多くの日本人にとって、拍車のかかるグローバル大競争時代を生き抜く指針となるであろう!

………「グローバル人材」という言葉がよく使われているが、「グローバル人材」という「人種」がいるわけではない。あくまで「あなたという人材のグローバル化」でしかない。

「キャリア」という言葉の語源は、馬車道・車道という意味があり、その人がたどる道のことなんですよ。

自分の将来像を思い描く際、他人と比べる必要はありません。減点主義の日本では、「自分よりもあの人のような生き方のほうが正しいのでは」と不安になりがちですが、「ザ・アンサー」ではなく「ユア・アンサー」で生きられればよいのです。

ただ、「ユア・アンサー」は「ユア・クエスチョン」から導き出せるので、自分が何にこだわり、何を起こしたり生み出したりしたくて、どんな日々を過ごしたいか」というような質問を持つことから始まります。………

7月9日には、渋谷にて、横山さんとジョイント・セッションしますので、「世界の舞台で活躍したい」方は、是非お越しください!

https://www.agos.co.jp/onlineservices/modules/agendax/?op=view&id=4645&on=20160709
これは非常にわかる。
自分自身、海外では現状自分らしく振る舞う事は難しい。。

「どこでも、だれとでも、そこそこ、自分らしく振舞える人材」、これが私が定義するグローバル人材
ちょうど一年前に横山さんと会食させて頂き、同じ価値観だったと覚えてます。アスリートのキャリアトランジッションを数々見ていますが、まさに共通する内容です。

未来は今からしかつながっていない。今の選択は未来の結果になる。徹底した自己理解ができないと今の目標は見つからない。目標は高く思考は深く。です。
新着記事一覧
初の大学共通テスト始まる 緊急宣言下、入試シーズン幕開け
共同通信
2Picks

2020年秋冬最新ルック ── 心地よく纏う極上のマテリアル
GQ JAPAN
3Picks

コロナ禍で「理高文低・国公立回帰」強まる大学受験 Fラン大の定員割れは減少 - NEWSポストセブン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

20~30代から始める区分マンションの資産形成法 (前編)
財経新聞
2Picks

コロナの苦しさには「神様がなんとかしてくれる」と思ったほうがいい - ムリせず気持ちを変えたほうがいい
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

年収1000万じゃ全然足りない「子供3人とも私立+一浪」50代夫婦の大誤算 - 食費を月3万円削減で崖っぷち回避
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

10分で学ぶ教養「世界四大宗教の成り立ちとグローバルにおける影響」とは - なぜ欧州でイスラム教徒が増えるか
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
6Picks

Twitter、米大統領政権の公式アカウントを1月20日の就任式でリアルタイムに切り替え
ITmedia NEWS
2Picks

4つの理由が明らかに! 最近「膨らんで曲がる」クルマが多いワケ
WEB CARTOP
3Picks

なぜ?「ど派手」な北九州の成人式 「一生に一度目立ちたい」地道に働き費用は自分で
西日本新聞
17Picks