新着Pick
The Wall Street Journal

この記事は有料会員限定の記事となります。

115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
さすがに現地SNS上の反応を見ると、中国人自身も「完全に言い掛かり(そんな国産ブランド知らん)、恥知らず」という声は一定程度ある。
一方で、アメリカによる南沙諸島への戦艦派遣やHuawei取締りへの報復と見る向きもあるようだ(←今回は北京市=イチ地方政府レベルの話で、それは深読みし過ぎでは?とも思ったりする)
なお論点はズレるが、「そもそも身体を売って見栄のために高い携帯持つより、教養・品性を高めた方が良いよね」という意見が広く支持を集めていたことも付記しておく。

【追記】
「裁判・仲裁で個別案件にトンチンカンな判決が下る」という話と、「政策的に全面排除する」という話は、(勿論重なりはあるだろうが)似て非なるものな気もする(今回は前者??)。専門家の意見を聞きたいところ
Appleくらい知財戦略に長けている企業でこの扱いをされるのだとすれば、中国でのビジネスは本当に難しい。

少し前まで中国の地方裁判官は退役軍人だったとされていますが、さすがに知財裁判はまともな裁判官なのではないかと期待していたのですが。
保留中とのことで、今回の意味は、
これまで通り、中国で外国企業は知財で勝てませんよ
ということでは。
下記記事(無料)にもコメントが集まっています。
https://newspicks.com/news/1615090

下記リンクの記事で見る限り、それほど似ているようにも思えない。これくらいのデザインならどこにでもありそうだが。これで販売停止になるとかなり厳しいと思う。
9to5Mac
http://9to5mac.com/tag/baili-100c/
下記が北京の知財当局に販売停止の求めを起こしてたBailiというメーカーの100cというモデル。中国スマホのなかでも全く聞いたことがないメーカーで、シェアをググってみても出なかった。
中国の特許や知財当局が何をどこまで管轄できるのかはしらないが、ニュースを見る限りは北京市内に限られる模様。そのうえで、中国の方はこのニュース見てどう思われるのだろう。iPhoneは相当売れているし、ブランドとしても身近なのではないかと思う。このあきらかにおかしいと思われる判決に、現地の方も疑問符を頂くのではないだろうか?
http://9to5mac.com/tag/baili-100c/
アップルにとって、中国は「米国に次ぐ第2の市場。売上高の4分の1を稼ぐ」重要拠点。ただ、過去にも商標権で追い込まれていますね。
  こちらはちょっとご参考
  http://japanese.engadget.com/2016/05/09/iphone/

自国の企業が、外国企業にとってかわることを願っている中国では、この傾向がますます強まるのでは。
さすがとしかいいようがない。

>Naoya Satoさん
日経の記事はトップに上がり辛いのをいつも感じています。
ただ、日経に飛んだあと、(日経の有料会員でも)毎回cookie削除され、ログイン要求されて、ID,パスワードを入れなおすのが本当に面倒ですが。。。
「デザインが中国製携帯電話のものと酷似していることを理由に、両機種の北京市内での販売停止を命じた。」との事。この判決は影響が大きそう。続報を待ちたい。
【国際】おそらく本当は中国製携帯電話がiPhone 6に酷似しているということなのだろうけど…。今後同じような事例が出てくる可能性があるから今後の動きに注視した方がよさそう。無茶苦茶な言いがかりだとしても、中国企業を保護するような結果が出てしまえば、外国企業は中国からの撤退を余儀なくされるかもしれない。
中国の裁判所についていろいろコメントがあるが、政治に影響されたり恣意的な判決をするということは、ありそうで実はあまりない。一応、法律に則って判決は下される。
ただし既に旧モデルになってからの判決なので、社会的混乱や国際的非難を巧妙に避けた可能性はある。

今回のような(やや不可解な)判決が出る場合、多くの場合は根拠となる法律やその運用に何か問題があるケースだろうと思う。

僕は、法律の専門家ではないので詳しくは指摘できないが、中国の法律には「おいおい」というものがまだまだ残っている。実際に裁判などを経験した人なら何となくわかると思う。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
148 兆円

業績