新着Pick
75Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
サンダース支持者がトランプ支持に回るとなると、ヒラリー氏は本当に厳しい。

CNNの出口調査で62%のサンダース支持者がトランプ氏に投票というのは信じがたい数字。この数字が本当なら勝負あり。

理屈の上では、インタビューの回答者のように、やむを得ずヒラリー支持という人が多いと思うが、今回の大統領選挙は分からない。
UCLAのビッグデータ研究の教授がこんな話をしていた。

『ほとんどの州でサンダース支持者の割合は実際の投票結果よりも報道機関の出口調査の方が高く出る傾向がある。これはヒラリーの候補者は自分が支持者であることを隠し、サンダース支持と嘘をついている可能性が高い』

こういう街頭インタビューではサンダース支持者が多くなるのはビッグデータからも証明されているようです。

確かに私はヒラリーが勝利したカリフォルニアに住んでいるが、サンダース支持者の車のステッカーは20台以上みているが(ちなみに全て古い日本車!嘘みたいなほんとの話)、ヒラリーは一台も見たことがない。つまりヒラリー支持者はこっそり支持しているようです。ちなみに妻がこの前ついにヒラリーステッカーを見たそうで運転している人を確認したら、上品な白人の老婦人だったそうな。もちろんクルマは高級車だったとのこと。
トランプ、ヒラリーをネタにしたシタタカな企業のマーケティング事例。20人にわたるニューヨーカー、インタビュー。面白い!
【国際】あくまでニューヨークの中のブルックリンという一地区の話。「庶民目線」の取材を強調したいのだろうけど、ニューヨークもアメリカも多様であることを考えると、あくまでも"One of them"の話にすぎないということに留意した方がよいだろう。
選挙・民主主義とはそういうもの。この場合、二択なのだからどちらが良いか、ということで決めるべき。まあ、どちらが、よりましかになっているが、それでも二択。

> 支持する理由の多くが、こっちよりマシだからといった理由はどうなのだろうか。