新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
内部者の悪意ある不正はなかなか見抜けないが、社内監査を抜き打ちでやっていればこの種の単純な不正は見抜けます。
監査や証券会社がもっとちゃんとやれというのもわからんでもないですが、そうなると審査や監査のコストがバカ高くなって、ベンチャー企業が上場なんてできなくなるんですよね。
そのレベルの監査となると年間1億円水準になってもおかしくなく、これはベンチャーにはキツイ。
そうじゃなくて振込承認フローをもっと厳格化し、不正がおきない体質にする指導をした方がいいと思う。
例えばウチの場合、財務担当役員が振込申請し、1万円以上の承認は全て僕(笑)。だから不正を実現するためには、クビを覚悟で僕を誘って不正の協業させるか(笑)、振込先をほぼ100%把握している僕を欺かない限り、不正は不可能。
振込承認って言っても1日10分あればできるわけで、会社の財産とも言えるカネを誰かに任せきりにするのは経営者としても甘いと思う。
同社の問題はマザーズ上場のその日に業務データの社外流出を発表し、それからわずか2ヶ月後に今回の不正を公表したことです。
これでは最初から知っていながら、上場を優先したのでは?と疑われても仕方がありません。
上場数ヶ月前に打ち切った(当然収益には織り込まれていた)リワード広告問題もそうですが、残念ながら本件は監査ではなく同社の体質の問題だったということでしょう。
APPBANKは長年のiPhoneユーザーの私にとっては、以前からずっと使わせていただいた素晴らしいサイト(アプリ)です。
また息子もよくマックス村井氏のゲーム動画を見ています。
これを期にきちんと体質を改め、iPhoneファンやゲームファンのために更によいサービスを提供していって欲しいと思います。
上場審査は会計監査ではないにしても、証券取引所のこの体たらくは、燃費データを偽装された国交省と同じレベルだ。取引所は、上場会社を責める前に、自らの不明を恥じよ。

素人が「単純な不正」だと思う手口ほど、よく研究した方がよい。なぜなら、全ての事業、団体、組織で同じことが行われている可能性が高いからだ。

将来的には、全ての上場会社は、取引所が指定する、独立した「全国集中経理センター」のようなところへ、その会計処理と計算書類・財務諸表の作成作業を一括業務委託するのがよい。

つまり、会計業務を個別会社の責任から取り上げ、「独自の」処理ができないようにするのがよい。会計業務から解放され、会計作業についての内部統制責任が軽減されれば、新規上場会社の候補は増える。
これだけ悪意があると監査法人と主幹事もなかなか見抜けないんだな。役員周りのお金の流れは最も厳しく見るはずなのに。
役員個人の不正が見抜きづらい部分はあるのかもしれませんが、それにしても企業規模と不正総額からすると内部統制上の問題がないとはさすがに言えないように思えますね。
監査法人には、見抜けないでしょう。
監査に期待しすぎです。本気のは見抜けません。