独裁だから成功する。エステー会長・鈴木喬の暴れん坊人生

2016/6/11
エステー会長の鈴木喬氏は一橋大学卒業後、日本生命に入社し、保険の営業マンとして活躍した。50歳のとき、兄が社長を務めていたエステー化学(現エステー)に転じるが、生意気なせいで兄や古参役員から疎まれる。63歳で社長に就任。独裁体制で改革を断行して、過去最高益をたたき出した。御年81歳の暴れん坊人生、全20話を公開。

日本生命に就職

私は一橋大学を卒業後、家業には携わらず、日本生命に就職します。
家業とは距離を置いていましたが、上場するための準備が始まる頃、兄に「こっちに来て手伝ってくれないか」と誘われました。
東京証券取引所に行ってハッタリをかますとか、そういう役回りです。
法人相手の保険営業で培ったクソ度胸だけはありましたから、そんな辺りを期待されたのだと思います──。

上司の頭をぶん殴る

上司に中止を申し出ても却下されると思った私は、独断で統計表の作成をやめてしまいました。
毎晩10時くらいまで残業していたのが、午後3時には仕事がなくなっちゃった。
当然、上司は気にくわない。私も前から気にくわないなと思っていまして、飲みに行って説教された時、酔った勢いで頭をぶん殴っちゃいました──。

「民主主義」を否定

一夜明けたら、「鬼畜米英」が「民主主義」の伝道者です。偉そうにしていた大人や教師が手のひらを返して「民主主義」を口にしていました。
以来、私はリアリストです。きれいごとは言いませんし、信じません。
エステー化学の社長になった時も、一番初めにやったのは「民主主義」の否定でした──。

目指すは「コンパクトで筋肉質の会社」

社長就任演説で「聖域なき改革」の断行を表明します。
役員や幹部たちには疎まれていましたから、小出しにしてもいちいちもめるだけだと思ったのです。
掲げたスローガンは「コンパクトで筋肉質の会社」でした。従わない者は去れといったような感じでケンカも売りました──。

開発会議を廃止

エステー化学はもともと、防虫剤に和紙包装を取り入れたり、大ヒットした「シャルダン」で芳香剤市場を新たに創造するなど、イノベーティブな発想を持つ会社だったのです。
“高田馬場のソニー”なんて持ち上げられた時期もありました。そのDNAを取り戻すべく、開発会議を廃止して、自分が好きなようにやると宣言しました。
しかし、会社は動かない。当時私は63歳。社長としての経験も実績もないし、開発の経験もありません──。

経営改革のアクセルを踏む

「消臭ポット」以降、「消臭力」「脱臭炭」「消臭プラグ」「米唐番」とヒット商品に恵まれました。
その陰で経営改革のアクセルも踏み込みます。
組織のフラット化に取り組み、原則として課長職は廃止。管理職は部長相当のマネージャーだけにしました。
「世界一周研修」も始めます。特に成果は求めませんが、度胸と胆力を付けてもらうのが狙いです──。

暴走ブレーキ機能を自ら設置

エステー化学の純利益は過去最高を記録します。
前の年、エステー化学は委員会等設置会社に移行しました。私が暴走した時、社外取締役にブレーキを掛けてもらうためです。
もう一つの目的がありました。社外取締役に社長交代をサポートしていただきたかった。
私は本当に疲れていたのです──。

独裁体制は方向感覚を失う

独裁を続けると体も持ちませんが、組織もおかしくなります。
社内の抵抗がほとんどなくなるのです。何を言っても「賛成」「賛成」です。
批判がないと方向感覚に自信が持てなくなる。これはこれで怖いものです。
「やめろ」と言ってくれる人がいないとまずい──。

危機のリーダーたるもの

「へたすりゃ、会社が潰れるかもな」との思いが頭をよぎりました。
私は役員を集めて一席ぶちました。
「この会社は、真っ黒こげになった東京で露天商からここまでやってきたんだ。先行きなんていつも不安なんだよ。心配するな、俺についてこい」とね。
根拠なんかありませんよ。危機においては、大ボラを吹いて状況を笑い飛ばすようなバカ者でなければ、大将なんか務まりません──。

「消臭力」のCMに視聴者の反応は

テレビでは相変わらずAC(ACジャパン)の映像が流れています。その合間を縫ってエステーの企業CMを流すのです。
何を考えているんだと、ひどいバッシングを受けるかもしれない。
ドラマの映像が切り替わり、リスボンの町並みが映りました。そしてミゲル少年の歌声。「頑張ろう」とも「絆」とも一切言わない。「ショーシューリキー」だけ。
視聴者の反応は予想を超えたものでした──。

ミュージカルを続けるワケ

社長に就任した年から、ミュージカル「赤毛のアン」を主催してきました。
なぜミュージカルをやるのか。
財務部長からは道楽が過ぎると言われました。
「これをやっていなければ、今までに100億近い利益が積み上がってるんですよ」
社員からも「そんなカネがあるなら月給に回してくれ」とか、「ボーナスに回してくれ」と言われました──。

今ほど良い時代はない

『ALWAYS 三丁目の夕日』という映画がヒットしましたが、昭和が良かったというのはウソです。
あんなひどい時代にはかえりたくない。
今、さまざまな危機をあおり、格差社会を嘆き、昔を懐かしむ風潮が一部にありますが、昭和を生きてきた私からすると、今ほど良い時代はないと思っています──。
(予告編構成:上田真緒、本編聞き手・構成:南部健司、撮影:遠藤素子)
リーダーはバカ者であれ
鈴木喬(エステー 会長)
  1. 独裁だから成功する。エステー会長・鈴木喬の暴れん坊人生
  2. エステーの始まりは、戦後焼け跡バラックの露天商
  3. 日本生命からエステーへ転籍。キャリアなんか鼻紙みたいなもの
  4. 創業家の異分子、「カラスは黒」と主張して疎まれる
  5. 63歳「俺に社長をやらせろ」。危機感のない社内を改革
  6. 疎開先でのいじめ。父と二人三脚、表参道で再起を図る
  7. 衣装が虫に食われ悲しむ母。兄の発案で防虫剤をつくる
  8. 一橋大学時代に商売人への情熱が薄れ、一番楽な日本生命に入社
  9. 1年でクビ。座っているのが退屈で苦痛だった新人時代
  10. 上司には嫌われるが、一番偉い人にはかわいがられる
  11. 法人営業の誓い。従業員1万人以下の企業は相手にしない
  12. 「楽そう」「モテそう」で就職先を選ぶのは、大間違い
  13. 民主主義では会社は動かない。独断専行で改革を進める
  14. 実績・経験・勝算なし。「消臭ポット」ヒットの理由
  15. 私の暴走を止めて。独裁体制は批判がなくなり危ない
  16. チームワークと合議制では環境の急変に対応できない
  17. 震災自粛、ミゲル少年が歌う「消臭力」のCMに賭ける
  18. 矢も楯もたまらず放射線線量計を発売。大赤字を出す
  19. 覚悟・根性・運を持つ人はどこに? 後継者選びは難しい
  20. 反対されてもミュージカル「赤毛のアン」を続ける意義
  21. 君たちは優秀だ。自信と野心を持って生きよう