新着Pick
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何回か、Windows 10へのアップグレードについてはPickしているが、ここに来て、メディアの論調がかなり厳しくなってきた。国会で話題になったこともあるだろう。用語としても、「強制アップグレード」が定着してしまった感がある。

日本法人内部では、担当者はかなり大変なことになっていると想像できる。内情がある程度想像できるので、日本側でできることはあまり無い(米国開発側にエスカレーションすることや、機能はそのままでメディア対応やカスタマーサポート対応で事態の沈静化を図るくらい)中で大変だと思う。同情する。

私はWindows 10へのアップグレードは良いことだと思っているし、リテラシーの低い人には、ある程度自動的に行われることも良いと思っている。しかし、私は体験しなかったものの、実際にアップグレードにより動作しなくなったドライバなどがあるのを見るにつけ、やはり「強制」的なアプローチは問題があったろう。

これにより、機能的には優れたOSであるWindows 10や最近良い意味でイメチェンが図れているMicrosoftまでもイメージが悪化するとしたら、とても残念だ。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。 ウィキペディア
時価総額
175 兆円

業績