新着Pick
467Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
素晴らしい進捗ですね。目が良いと健康寿命を伸ばせるので、インパクトが大きいです。
人気 Picker
G1関西フォーラムで理研の高橋政代さんが言及していた計画です。応援したいです。再生医療の分野では、「魔の川、死の谷、ダーウィンの海」を乗り越えて、日本が勝つて欲しいと思っています。

魔の川とは、基礎研究から応用研究へ
死の谷は、商品かそして市場での受け入れ
ダーウィンの海は、弱肉強食の世界です。

そのためには、学者の方々ばかりでなく、政治家・行政、ベンチャー・キャピタルさらには企業の応援が必要になります。また、世論も必要になります。

ぜひみんなで応援しましょう。
自己細胞移植を行った方の経過もいいようなので
期待です。「細胞培養してシートを作る」
以外の手技は
(聞いた範囲では)
当院および多くの施設で行えるものです。

そのため多くの人への治療が可能です。

他人のiPSを作ったバンクのいい点は

1.遺伝子が違う
(病気の遺伝子を持つ細胞を移植すると再発してしまう)

2.早期に治療できる
(自己細胞を増やすと
早期治療が必要な場合手遅れになります)

3.費用が安い
(オーダーメイドと既製服の違いのようなもの)
ちなみに現状は研究段階のため費用は無料です。

患者さんにもよくiPSのことは聞かれます。
今後が楽しみです。
うちの病院です。
先進的な医療の成功を祈っています。
ノーベル賞を若くして受賞すると山中教授のように賞を取ったあとの具体的な貢献が見れますね。
他人のiPS細胞が使えるとなると、広い範囲で救われる人々が出てきそうです!
素晴らしいことですね。

明るい未来に大いに期待しています。
有難いことに、若く見らることが多いのですが、実は結構な年齢に達している僕は身体のあちこちにガタが来ています。しかし、一番きつかったのは、昨年患った網膜剥離。網膜だけは治療方法がなく、最悪失明の可能性もありました。今でも相当に不自由です。網膜の再生が出来れば世界中で多くの人々が恩恵を受けるでしょう。期待したいですね。
確かに大量生産の方が低コストだし品質も安定しそうです。
しかし、個別ケースで対応しなければいけない症例では1億円かかるわけですね。再生医療の普及にはまだ道のりは遠そうです。

「2014年のiPS細胞を使った1例目の移植では・・・培養や検査に約1億円、移植までに約11カ月費やした。ストックを使えば、移植までの期間を最短1カ月にでき、費用も大幅に減らせる」
2006年、iPS細胞が誕生してから早10年。
いよいよこの時が来たか…!再生医療は本当に数え切れないほどの人を救うし、世の中に対するインパクトもハンパではないので、ぜひ世界初を実現してほしいところです。
治療に1億円ほどかかるそうです。今後、ロボット化して品質の高い組織を安価に製造できる必要があります。
まだまだ先は長いけどがんばれ
新着記事一覧
男性に家事・育児への参加を呼びかけても全然効き目がない理由 - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
2Picks

美容室での雑談が苦手、どうすれば…「“話しかけないでオーラ”はNG」現役美容師の回答 - 操作イトウ - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

李健熙サムスン会長死去=世界的IT企業育てる―韓国
時事通信社
3Picks

70代が青春時代に憧れたスポーツカーとは? 4台すべてが「伝説の名車」だった!
WEB CARTOP
2Picks

男性に家事・育児への参加を呼びかけても全然効き目がない理由 - 産後うつの解決に本当に必要なこと
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

「オリンピックで優勝したい」 八女の松本さん、BMX日本一を知事に報告
西日本新聞
2Picks

【読書感想】宇宙に行くことは地球を知ること~「宇宙新時代」を生きる~ - fujipon
BLOGOS - 最新記事
4Picks

50年虐待を続けた毒母が認知症に独身息子がワンオペ介護で湧きあがる衝動 - ピリつく家庭内、中学時に自殺未遂
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks

スタートアップ経営者が「健全な野心」を保つことの難しさ
シニフィアンスタイル
18Picks

いまこそ、古びず、永遠に若い、時代を超えて愛されるファッションを知りたい──きみといつまでも【高橋文哉編】
GQ JAPAN
2Picks