• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

待機児童5.5%増加…主要74市区、読売調査

読売新聞
137
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    Interstellar Technologies K.K. Founder

    結局規制緩和しか抜本的解決策はないと思いますよ。認可保育園にもっと予算をかけて拡充したところで、保育士不足になるし。そもそも大幅な保育士の給与アップは望めない。公的補助があるから。介護士の報酬が上がらないのも介護保険制度があるからです。その分どんなクオリティの労働でもそこそこお金は貰えるんですけど。規制に守られた世界とはそういうものです。みんながそこそこ低い給与もらってそこそこ安くサービスを利用できる。その代わり需給バランスが崩れると行列が出来る。安ウマ飲食店みたいなもんです。高すぎたら自炊しますよ。的な。育児も料理もたいていの人はそこそこ出来ますからね。だから規制緩和。幸いシェアエコノミーが成立するのでCtoCで中抜きを排除して相互評価の仕組みを作れば今くらいのクオリティで問題解決できると思います。新しい仕組みだからといって問題が起きるとボッコボコに糾弾するのはやめてほしいけど。まあ困る認可保育園の既得権益層や保育士の一部、そして新しい仕組みを無闇に批判する放射脳が抵抗勢力です。彼等に対抗する政治勢力を作るしかありません。当事者は文句ばっかり言ってないで、政治活動やって下さい。なにも立候補するばかりが政治活動ではないです。徒党を組んで政治家に圧力かけるのも政治活動です。俺は当事者じゃないんで、NPのコメで煽るくらいにしときますわ。


  • LemonLotZoo.com 代表 / 年子含む3児の母。元軍人の夫と二人で自営業。

    我が家はもう既に1年以上待機児童です。諦めてます。
    この認可保育園の入園希望システムには本当に呆れます。
    働くために預けなければならないのに、働いてないと入れない。どんな魔法使えば入れるわけ??

    【追記】
    ちなみに今、第三子妊娠中で予定日は10月。
    第一子はもう小3なので手がかからないが、第二子は現在16カ月。
    ここに書くのも難しいほど複雑な仕組みだったので最初書かなかったけど…
    我が市の待機児童システムは、待機児童の区分があって(他のとこもそうかな)、

    求職中→入園が決まった場合は、入園後3カ月以内に就業開始しないと強制退園

    就業中→既に父母共に就業していて、他に保育できる親族がいないことが条件(もちろん父母ともにブラック企業並みに月間の就業時間が長ければ長いほど高ポイント…収入多いんだから認可外に入ってくださいって感じの対応)

    妊娠・出産→入園希望対象児以外に新生児が産まれる場合、その予定日前後3カ月のみ対象児童が入園可能(そのタイミングで運よく空きがあれば)

    その他、介護や片親などの括りもあり

    全部、どう活用すればいいのか全く不明。
    うちの場合、今までは求職中の区分で待機だったのが、強制的に出産の区分に切り替えられる。
    つまり、入れるかどうかも直前までわからないうえに、もし入園できても3カ月後には強制退園。

    その間に他で求職中の区分で入れる枠が空いても申請不可。第三子出産後、3カ月経ったら一旦退園、再度入園希望申請したうえで乳幼児2人抱えて待機。もちろん働けない。詰んでる。

    なので他の手段を…ということで前職とは全く違う畑だが、なんとか自宅でメイクマニーできないかと模索して、主人と二人で一念発起。自営業として再出発。第二子は高い保育料を払って認可外に泣く泣く預け始め、主人も安定した会社員を捨てて、なんとか二人で奮闘中。
    こりゃ子ども産みたくても産めない人、多いわ。

    ちなみに私は地元の地主家系のムスメで跡取りなので、他の市や他の国に転居という選択肢は消滅。
    軍関係者なら基地内に住んで基地のデイケア使えば?と思われるかもしれないが、基地内ハウジングとデイケア・学校・病院が使えるのは軍人とGSのみ。SOFAは使えない。


  • 保育士の知り合いが何人かいますが、労働環境の酷さで辞めざるを得ないケースが普通にあるようです。「子供達がかわいいから」「子供達に責任はないから」の思いで踏ん張って、消耗しきって辞めざるをえない。

    現場の頑張りで、この程度ですんでいるという見方もできます。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか