新着Pick

女子高生がLINEでひたすらやっていること

東洋経済オンライン
いつの世も、若者にとって友情は最重要事項です。利用するツールが手紙から電話、スマートフォンへと変わ…
340Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
友達と遊ぶことは大切ですが、これではプライベート時間がほとんど潰れてしまいそうですね。
昔は、会うか電話でしか機会がなかったからおのずから時間制限がかかりました。

一人で本を読んだり考えたりする時間があるのかな〜???
非課金でここまで時間を潰せる楽しみ方を編み出せる、この創造性こそ女子高生がいつの時代も共有する価値なのかもしれない。(真面目)
まだ英文テレックスが使われていたとき、意味を保ちながらいかに短文にするかの技を競った。一応、標準的な省略形(ASAP, APRCTD, RGD)はあるが、大半は創意工夫だった。(古いね)

しかし、LINEが犯罪を誘発していることに触れないのは、片手落ち。
LINE便利だなあ。
ひらがなだけで意思伝達できることもポイントのようです。息子とのLINEのやりとり上。また、大人って絵文字が多いね、指摘されたことあります。
ポケベル時代もピッチ時代もプロフ時代もあんまりやっていることは変わらないという印象。バトンとかリレーとかmixi時代にもあったし。言葉の使い方もそれほどジャンプしていない。むしろプロフ時代の象形文字みたいなギャル語の方がすごかった気がする。あれはひとつの発明だった。
かまちょやで
じわる^o^
岩本さんに追記をお願いしたいところ。
若い人と接すると常に新しい発見があります。

業績