新着Pick
394Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
副業はやれば良いと思いますけど。ただ、経営者からしたら、まず給与の4倍収益あげてもらわないと辛いのが現実なので、そこまで売上立てられてる人がどれだけいるか。そういう人は副業やっててもなんの文句もないと思います。
人気 Picker
本業に全く支障の生じない副業を全面的に禁止するのは違法とするのが判例です。
にもかかわらず、全面禁止の企業が多いのは嘆かわしいことです。

事前に副業の勤務先や勤務時間、仕事の種類などを届けることを条件に副業を認めた方が建設的です。
禁止していても、こっそりやる社員はやっちゃいます。
それくらいなら「透明性を高める意味」でも、副業を認めて内容を把握した方がいいと思います。
この流れは必ず加速すると思っています。大手でもロート製薬が副業を認めたのも記憶に新しいですね。
ロボット、AIの発達、リモートワークの広がり、労働力減少など要因は沢山考えられます。
民間同士ではなく、民間同士公的機関や、ボランティア色の強い仕事とのコラボなど、仕事を掛け持ちすることで、双方の仕事への良い影響も与えることが出来ます。また、多くの企業で色んな人材を得られることで、結果的に会社自体の新陳代謝促進し、古い体質や良くない習慣も改善出来ると期待できると思います。
限られた人生で色んな経験が出来るのはとっても嬉しいですね(^o^)/✨
以前もコメントさせて頂きましたが、一つの会社に所属しているというよりも、これからはプロジェクトベースでの仕事が増えてくると個人的には考えています。

リクルート入社の際に、「他の仕事もしていて、それは辞めたくないと思っています。それに、その仕事はリクルートでの仕事にも良い影響を与えると考えています。そのため、兼業申請したい。」と話したところ、社内で検討頂きOKになりました。
元々リクルートは兼業を承認している場合がこれまでもあるとのことで、2枚目、3枚目の名刺を持つことをよしとしているようです。会社の理解、同僚の理解がある環境は、非常に助かっています。
ECでのCtoC環境が整ってきているので副業のボーダーラインは曖昧になってきていると思う。副業と思っていない人もいると思うくらい。働き方の多様化は大歓迎だし、今後も副業が増えていく傾向は強くなってくると思う。
この流れは必然。それを望まない人も残るだろうが、AI化が進むにつれ、人間は複数の仕事を持たないと厳しくなるだろう。オートメーション化は、かなり進んでいるし、機械に最低賃金はないからね。企業サイドの問題でなく、個々の生き方の選択による、労働の変化が現れているだけだと思います。
考え方ですが、色々出来て人生楽しくなるよって感じですかね。
1つの所属だけでいることは、その職場に固執することになりやすく、

長く所属することで、その場には適応できるようになりますが、適応、安定することで、変化に弱くなり、
変化を避けたいために、他を排除しようとして、いじめなどが起きる要因とも言えるのではないでしょうか。

他で働けるならば他で働こうと思え、固執しなければ苦しい環境で働き続けなくてもよいわけです。

他で働けても、その職場で働きたい、そう思わせるような職場を作らなければ、他にいってしまう、そういう競争や努力を活性化することにもつながり、よい流れではないでしょうか。
ロート製薬さんの社会貢献活動の記事で、東北震災復興支援活動に関するものがあった。
ロート製薬は、震災支援に熱心な会社としても有名だが、震災支援を通じて、ビジネスができる人材を増やしていこうという狙いもあるとあった。
副業解禁も似たような視点があるのだと思う。
「グローバルな経営」と語るならばまず副業禁止をやめてみては
6月2日に閣議決定された5本の政府のプランにはすべて「長時間労働是正」が入っている。本気で法改正二向かうには、「生活残業をしている人たち」「専業主婦の妻と働く夫の一馬力家庭」からの反対の声をなんとかしなければいけない。「副業」がひとつの解になるかもしれない。
副業は大賛成。だけど、実際に本業より価値を出せる副業をできる人の人数が、まだまだ少ない気がする。ある意味、自分の価値について問われる厳しい時代でもある。あと、本業か副業の区分けよりも複数のことにコミットする人を何か他の言い方でできるといいすよね。
新着記事一覧
「貯まる一方」金の使い道に苦悩するマツコにSNSがどよめく - SmartFLASH
BLOGOS - 最新記事
2Picks

男性に家事・育児への参加を呼びかけても全然効き目がない理由 - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
3Picks

美容室での雑談が苦手、どうすれば…「“話しかけないでオーラ”はNG」現役美容師の回答 - 操作イトウ - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

李健熙サムスン会長死去=世界的IT企業育てる―韓国
時事通信社
3Picks

70代が青春時代に憧れたスポーツカーとは? 4台すべてが「伝説の名車」だった!
WEB CARTOP
2Picks

男性に家事・育児への参加を呼びかけても全然効き目がない理由 - 産後うつの解決に本当に必要なこと
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

「オリンピックで優勝したい」 八女の松本さん、BMX日本一を知事に報告
西日本新聞
2Picks

【読書感想】宇宙に行くことは地球を知ること~「宇宙新時代」を生きる~ - fujipon
BLOGOS - 最新記事
4Picks

50年虐待を続けた毒母が認知症に独身息子がワンオペ介護で湧きあがる衝動 - ピリつく家庭内、中学時に自殺未遂
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks

スタートアップ経営者が「健全な野心」を保つことの難しさ
シニフィアンスタイル
18Picks