今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
139Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
シャイニング丸の内のエクセル術は1173 pickであったもののランクインせず。従い、こちらのランキングはピュアにニュース記事のみを集計しているのですね

https://m.newspicks.com/news/1538854/
人気 Picker
ほとんど自分がPickしなかった記事が上位に並んでいます。
NP内での多数派ではないことを実感しています。

【追記】
記事の人気度は総Pick数より総Like数の方が実態反映しないですかね。
【NP】最近NP利用頻度が少し下がっているというのもあるけど、読んでいない記事がほとんど。地政学特集の予告が2位にランク入りしているのは注目度の高さをうかがわせるが、実際の特集内容は「地政学」とは少し異なるかなという印象を抱く。ただ、東アジア情勢をざっくりと押さえるのにはちょうどよい記事だとは思う。国際政治学や国際法の基本書、東アジア研究の専門書を読んだことのある人にとっては、ダイジェスト版以上の意味は持たない特集となっている。

「地政学」を学びたいのであれば、曾村保信の『地政学入門』のような入門書で基礎を押さえ、マハンやマッキンダーなどの地政学の古典を読んだ上で、ロバート・カプランの『地政学の逆襲』やピーター・ゼイハンの『地政学で読む世界覇権2030』あたりを読めばよいと思う。
下記でもコメントしたことだが…興味がある記事とコメント(Pick)ができる記事は必ずしも一致しない。まぁ、そのなかでも自分は特にマニアックPickではあるが…
https://newspicks.com/news/1565116?ref=user_100438
Top20のうち、3つしかコメントしてない笑。

それにしてもTop50のうち、オリジナル記事は4つ、しかもそのうち3つは予告編。

あんなに力を入れているスポーツ系のオリジナル記事はゼロ・・・
わたしが偏っているのかな。わたしがコメントした記事は50位まででほぼゼロです。例外はオバマさんの広島だけ。

ピック数コメント数が多いからと言って良記事とは限りませんし自分の興味を引く記事ではないということがよくわかりました。経済記事としても小売や外食のエントリーはゼロ。やはりNPでは少数派なんですかねえ。
50位までに、何一つコメントしていませんでした。
他のピッカーさん達と、趣向もニーズも違うことがわかりました。
とはいえ、建築や育児(男性の育児参加)くらいしか、コメントできることないしなぁ。