新着Pick
126Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
①と併せて読みたい(ちょうどタイムリーにトッキの記事が二つ)。そもそも蒸着装置は元々祖業ではなく買収で得たもの、ただそこで買収後に債務超過が発覚したりと「修羅場」を一回経験されている(その後も大口受注がキャンセルになってキヤノン傘下に)。①見ると、現在は、売上が大きく拡大。またキヤノン傘下となったあと、売上が3倍となるなかで文化含めたPMIも上手くいっている印象。
一方で、過去の経験から、この業界がどれだけアップダウンが激しいかというのは嫌というほど知っているだろう。真空系でいうと上場企業ではアルバックがあるが、アルバックも半導体・液晶・ソーラーといったたびに盛り上がり受注も増えるが、その後が厳しいことの繰り返しという印象。持続性という点でキヤノン傘下となったのはポジティブではあると思うが、装置の経営の持続性は本当に難しい。
なお、トッキの装置については②記事などに詳しい。あとは、サイズのキーワードとしては③にあるように「6Gハーフ」。
https://newspicks.com/news/1581919?ref=user_100438
https://newspicks.com/news/1476988
https://newspicks.com/news/1477018
小学校時代からの同級生が!とても良いインタビューなのですが(例えば、有機EL市場の立ち上がりなどは全く見えていなくてある意味賭けだった、とか、強みはと聞かれて「細かい技術の積み重ね」なんてあたりはなるほどなぁと思います。)、小学校時代の彼がちらついてインタビュー内容があまりはいってこない(笑)
スマホが折り畳み式になる時代、確かに遠からず来そうですね。
知らない会社がまだまだたくさんある。キャノンは2007年に74億円で突起の過半数を保有。これは、いい投資だったのでは。

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/0711/13/news088.html
すんごく盛り上がってきたところでキャノントッキの機械を韓国に輸出禁止にしたらどうなんのかな?
尊敬する友人、津上氏の記事。
あの辛かった日々の裏側を知っているだけに、胸が熱くなるインタビュー。
長続きするかな