新着Pick
25Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
つい二ヶ月前に韓国政府がAI研究に5年間で日本円で約1000億円投下するという話(#)が出ていたが、投下金額の規模が10倍も違うし、期間も3年とより短い。中国恐るべし!

#
https://newspicks.com/news/1455256?ref=user_238932
早崎さんが指摘されてますが、すごい規模。ちなみにスパコン京の開発費は総計1,111億円とのこと。
中国でも生産年齢人口がピークアウトしましたし、人件費の安さではASEANに負けてきている中で、技術力に集中投資していますね。
とはいえハイスピードで革新されていく技術・社会についていけない人をどうするのかも気になります。
中国AI市場の発展により、AIクラウドコンピューティング業界では重要な資金調達を行っている。
スタートアップであるCloudMinds(達闼)会社は2015年4月に設立、アメリカのシリコンバレー、中国の北京、成都、シンセン、および日本のの東京に拠点を置いている。2016年5月に、同社はSoftbank International により、3,000万米ドルのシードラウンドを実施したことを発表した。
Alibaba Cloud (阿里雲)は今年、アジア全土でソフトバンク、SAP、Accenture のほか、NVIDIA のような画像処理装置(GPU)企業と提携した。